アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
ブリヂストン製のシティサイクルに乗っています。
購入して約2年です。
スタンドは跳ね上げ式(サイドではない)なのですが、
3ヶ月ほど前にスタンド右側のバネが無くなっていました。
そして最近、今度は左側のスタンドロック部のバネが無くなりました。

スタンドのバネって、そんなに簡単に外れて無くなったり、
あるいは簡単に破断して無くなってしまうものなのでしょうか?
これまでに何台か自転車を乗り換えてきましたが、このようなことはなかったです。
引張力のとても強いバネなので、よほどヘタってこない限り
外れることはないと思いますし、2年程度で破断するほど弱くないと思います。

現在はマンションの、居住者以外は基本的に自由に出入りできない駐輪場に置いてありますが、
人手によるいたずらかと思うと2度目なのでとても気になります。
(うちの自転車が狙い打ちされているようで・・・)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ブリヂストン製であっても最近は価格を下げるために中国製の部品を使っていることが多いです。

中国で作ると技術力が無いので材質が柔らかくスプリングや引っ掛ける部分が曲がったり折れたりすることが良くあります。
苦情を言っても安いのだからしょうがないと言う理由でメーカは相手にしてくれません。
まるで、牛肉偽装のように消費者が悪いと考えているようでどうにもなりません。
そいうわけで、中国製品はこれから何十年も良い品物ができる見込みはありません。
スタンドをそっくり交換しましょう。日本製であれば簡単には壊れません。
    • 0