プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大型ネイキッドに乗っています。。
サイドスタンドにガタつきがあり、先端を振ると2センチくらい動くのですが、どのバイクもこんなもんでしょうか。
一番気になるのはスタンドが地面に付くときに遊び分開いてガリガリと引きずってしまうのですが普通でしょうか??
付け根にシムワッシャー噛ませたり、スタンド先端にゴムシートをつけて滑らないようにしたりいろいろ試しましたがどれも駐車時のバイクが立ってしまい倒れないか心配です。
これが設計上の遊びで調整された角度ということとも思えますが。

駐車時のバンク角は地面から何度ぐらいがいいのでしょうか。
ご意見お聞かせください。

A 回答 (2件)

がたつきはどんなバイクでもあります。

きちんと整備されているバイクなら、固定・格納用スプリングのテンションが常にかかっているので、スタンドを出したときは(車体外側に)最も開いた状態になっているはず(だから接地後にガリガリ引きずることはないはず)。バイク屋で点検してもらっては?

サイドスタンドの傾斜角は、同じカテゴリのバイクでも、メーカーや車種によって傾斜角は違います。立っていても寝ていても、それぞれにメリット・デメリットがあるので、一概に何度が最適…というのは決まっていません。
    • 0

程度問題なので何ともですが、調整する場合はスタンドバーを取り外し、取り付け部分をハンマーで叩いて狭くします。

(もちろん強度は落ちる)
元々、サイドスタンドは補助的な物なので、強度は最低限です。取りあえず倒れない程度の物と思って下さい。
角度なんて適当です。取りあえずの物ですから。
本来はセンタースタンドか、レーサータイプならレーシングスタンドやメンテナンススタンドなどで固定すべきものです。
    • 0