アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、20年も前の(2000年式)の原付(ヤマハ タクト)を使っています。

先日、今時の4サイクルエンジンの原付を、空ぶかしする機会がありました。

 すると、振動が凄く、スタンドで立ててあるバイク(車体)が移動してしまいます。
(車種は、ホンダ タクト と、ズーマー)

  4サイクルは、振動が大きいのでしょうか?


ちなみに、125ccでも、空ぶかしする機会がありました。
 こちらも、振動が凄かったです。(てっきり、排気量が大きくなると、振動が大きいのか、と。車種は、スズキ アドレスv125 と、ヤマハ シグナス です)

A 回答 (3件)

ピストンが二往復する間に一回の爆発と言うアンバランスなので振動は起きます


気筒数が増えれば爆発周期を分散させたりピストンの位相を調整することで
振動を抑えることは可能ですが
単気筒だとそういう調整が出来ませんからね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

えーと、
2サイクルは、1回の爆発で、2回、ピストンが上下する。

4サイクルは、1回の爆発で、4回もピストンが上下する。


 ピストンが上下する回数が倍になるので、振動も倍に。(納得です

  https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/yamaha-motor-l …


 どうやって検索しても「振動」に関しては、記述が、ありません。


  https://www.agriz.net/mower/003/002/002.html


都合の悪いことは、間違っても掲載しない、か。(ここは、商売^^A


  最近、なぜか、商売の二文字が読売に見えて仕方がない、・・・(笑



   ありがとうございました!(感謝です!

お礼日時:2022/06/06 10:49

基本、単気筒のバイクを乗り継いでいるものです。


400とか600㏄になると振動が大きくて
バックミラーが見えなかったり
ナンバープレートが割れたりします。
250ccでも、2軸バランサー付きでも
ツーリングなどに行くと
いつも何かのボルトが脱落するので、
休憩のとき増し締めは必須ですね。
バランサーのないバイクはなおさらです。
でも、乗らないで空ぶかしすることは考えていないバイクがほとんどですよ。
単気筒のバイクはメインスタンドなんてついてないのが
普通ですから、乗らないで空ぶかしは自殺行為です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そこまで、振動が大きいのですか。

4サイクルは、重いです!
 それで、メインスタンドは無い、と。


 4サイクルは、危険が多い。


    ありがとうございました!

お礼日時:2022/06/06 10:20

振いのもありますが、


エンジンの基本で振動が大きくなるのはシリンダーの数。
シングルエンジン、単気筒は基本的に振動が大きくなります。
複数のシリンダー、二気筒、三気筒、四気筒と増えるごとに振動は減ります。
そのようなエンジンのシステム上の性質と年数が関係しているから振動が大きくなったんじゃないでしょうかね。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すると、4サイクルにする場合は、二気筒・三気筒・四気筒と、大きなタイプを選んだ方がいい、と。

 逆に、単気筒しかない原付・原付二種では、4サイクルは危険。

   ありがとうございました!

お礼日時:2022/06/06 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!