プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月に結納代わりの食事会をしようと思っています。
あまりお金をかけなくていいかなと考えていますが
食事会とは、個室の料亭みたいなところで行うべきなのか、
それともちょっといいレストラン(個室でない)で行ってもいいのか
教えてください。

個室だと、話が弾まなかったら重い空気が流れるかも・・・
とか
個室じゃないところだと微妙な関係の人たちっぽくなるのか・・・
などと考えてしまいます。

また、都内でお勧めのレストラン・料亭等がありましたら
教えてください。

A 回答 (5件)

ご結婚おめでとうございます。


私も結納という形ではなく、お披露目を兼ねたお食事会をしました。
式場で用意してくださる場合は、双方のご両親も式場を見ることができて嬉しいかもしれませんね!(気分もアップするでしょうし)

個室は確かに緊張感はありますが、やはり通常のお席よりかは個室の方が特別感があるかと思います。
結納という形式は省略してしまっている分、あまりくだけてしまうよりそこはきちんとした場を設けてみてはいかがでしょう?

赤羽橋にあります、「とうふ屋 うかい」はおすすめです。
個室それぞれから庭園が見られ、風情があります。
ご参考までにURL貼りますね。

参考URL:http://www.ukai.co.jp/shiba/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

紹介していただいたHPさっそく見させていただきました。
とても素敵なお店ですね~!
ちゃんとした結納でもするような、特別なお食事会ができそうです。
きれいな庭園を見ながらの食事で緊張も癒されそうですね^^

お店から東京タワーが近いようですね。
彼とは高校で出会いましたが、実は高校も東京タワーの近くで
3年間東京タワーを見て過ごしました。
そんな思い出も、話のきっかけになりそうですね。

候補の一つとして考えてみます^^
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/28 22:26

#2です。


わたしが探しているときにリストアップしたところです。
(一部???なところもありますが)
ご参考までに!
ちなみに、イメージする結納というのが、座敷の個室で
お偉いさんを接待する部屋のイメージがありました^^
1度きりですので良い部屋でやりたいなと思っていろいろ探しました。
結局自分の家の近くの料亭にしましたが、広くてゆっくりできて
良かったですよ!
なだ万は10500円からで部屋代が7000円だったと思います。
雰囲気は品川のほうが良いけど、品川からバスです。

サンミ高松(銀座)掘りごたつ、座敷。3150円部屋料
http://www.takamatsu-inc.co.jp/shiun_shop.html
http://r.gnavi.co.jp/g172906/map1.htm

銀座豆寅
http://r.gnavi.co.jp/g822621/

川端(銀座)
http://www.k-kawabata.jp/annai.html
http://r.gnavi.co.jp/g025200/map1.htm

白金草庵
http://r.gnavi.co.jp/b717700/
http://www.shirogane-souan.com/shop1.html#3kai

麻布霞会館
http://r.gnavi.co.jp/a074101/

槐樹 白金八方園 高い!
http://r.gnavi.co.jp/g043302/
http://www.happo-en.com/restaurant/index.php


湯葉と豆腐 梅の花 ほか
http://www.umenohana.co.jp/ume/detail.php?no=133

http://www.jisaku.co.jp/wedding/yuino.html
築地治作(つきじ)

http://www.ryoutei-takikawa.net/info/index.html
料亭滝川(よこはま)土日休み

http://www.yamashiro-ya.jp/001_yamashiroya/
山城屋(しぶや)年中無休 よるだけ

http://r.gnavi.co.jp/g600127/
http://www.diamond-dining.com/
辻が花 おかちまち 無休昼OK

http://www.kyozen.com/
京善 麻布 日曜祝日やすみ

http://www.nadaman.co.jp/index2.htm
http://g.pia.co.jp/shop/55337?view=menu
なだ万 本店 (品川?) 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答していただき、ありがとうございます!
こんなにたくさん紹介していただけてとても嬉しいです。
さっそく全部のHPを見させていただきましたが
どこのお店もとても素敵ですね!
食事会のイメージが沸いてきました。
この中から決めようかと思ったぐらいに、大変参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/26 23:46

こんにちは。


私は個室で行いました。

>個室だと、話が弾まなかったら重い空気が流れるかも・・・
確かに最初は重い雰囲気というか、気まずい感じが多少しましたが、返ってよかったように思います。
黙っているわけにもいかないですから、いいきっかけになりましたよ(*^_^*)

レストランでも良い点があると思いますが、話のネタに式場のパンフレットや自分たちの写真などを持っていく場合、場所が狭いので広げられないですよね。
他にどんな立場のお客さんがいるかは運次第なので、隣のテーブルでなにやら深刻なお話なんかされてしまった日には…気まずいですね^^;

個人的には個室がいいかな?って思います。
ちなみに私はホテルに入っている方の「なだ万」で行いました。
高めでしたがその分、サービスやお部屋、お料理は最高でしたよ(^^♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

気まずい感じもきっかけになるんですね!
言われてみて、そうかも!と思いました。
あと式場のパンフレットや写真などを持って行くというのは
ぜひ実行させていただこうと思います。
具体的に教えてくださって参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/25 23:09

こんにちわ。


安く済ませたいのであれば、五反田のゆうぽうと。
5000円の料理を頼めば部屋代はかかりません。
略式結納でも記念品等の交換もあると思いますし、
やはり個室がよろしいかと思います。
料亭で結納できる部屋だと、大体部屋代がかかります。

もしくは、都内の個室のあるレストランに問い合わせてみては
どうでしょうか?

安くといっても想像されている料金がわかりませんので
なんともいえませんが、ただ会食だけでいいなら、
値段も手ごろで、おいしい料理のお店がいいのではないですか?

ちなみに、結納するといえば、サービスがつく場合があります。
(ホテルの高級チェーン料亭みたいなところでした)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個室だと部屋代が別にかかるのですね、知りませんでした!
すでに婚約指輪は頂いていますが
お披露目みたいなことはした方がいいな、と思っていたので
個室で探してみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/25 23:03

結婚式場は決まってますか?


決まってるのなら、その式場で頼めば、安くやってくれます。
8月ならば、式が少ない時期ですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

式場は決まっています。
式場でやれば
両親もどんな式場でどんな料理なのか
前もって知ることができていいかもしれないですね!
考えてみます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/25 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!