街中で見かけて「グッときた人」の思い出

20年前に母が購入してくれたアップアップライトですが、購入後ピアノをすぐにやめてしまったので殆ど弾いてはおらず、調律も購入後一年くらいはしたものの、ずっとほったらかしの状態です。

かなりホコリもかぶり、その上猫を飼っていたため、保存状態は最悪です。

先日そんなピアノを弾こうとしたら、音が割れた感じでした。

新しく買う方が安くつくのかも知れませんが、やはり母がせっかく買ってくれたものなので、処分は出来ないのです。

ピアノは実家の九州にあり、私は今関東に在住なので、ピアノを移動させるにもお金がかかります。

ピアノはヤマハですが、どこに問い合わせれば良いかが先ず分からないのと、大体いくらくらいかかるのかを知りたいのです。

それと、ピアノを移動させるには、引越し業者さんに頼むのでしょうか?

質問いっぱいでスミマセン(^-^;)

A 回答 (4件)

元ピアノ調律師です。

よくある例です。ヤマハ製はパーツや加工精度が高く、再調整すればいい状態に戻せる可能性が高いです。そうは言っても猫のおしっこが内部に入ったりすると予想外の被害があるかもしれません。
修理のレベルによっては、ある程度ベテランもしくは老舗の楽器店でないと対応できないおそれもあります。横浜では「寺中」武蔵野地区では「杵淵」が業界でも老舗で、ピアノ修理技術に定評があります。調律師といってもチューニングだけしかできないような者もいます。ヤマハピアノの特約店(たいがい音楽教室をやってる店)に頼めば、内容に応じた技術者を派遣するでしょう。
料金は状態によって大幅に変わります。とりあえず10万円も用意しておきましょうか。私が現役のころ(20年近く前)では、相当なダメージでもヤマハなら5万円以内で済んでいました。
一度見せて見積もり(多分無料か出張費のみ)とるのもありですね。
全国ネットの楽器屋さんはあまりないので、ヤマハ(メーカー)の九州にある支店に相談の電話でもしてみてはどうです?メーカー自体も自前の技術者を有しています。
ピアノ移動はピアノ専門の運送業者がありますので、そこに頼むべきです。独自のノウハウがあり、一般の引越し業者では危険です。タウンページに出ています。こちらも、「何県何市から関東の何市へ」「階段で2階から出し、エレベータで6階へ」など問い合わせ時点のやりとりでおおよその見積もりを言ってくれるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして!!
それからお返事遅くなりましてスミマセン(>_<)

「ヤマハ製は加工精度が高く、再調整すればいい状態に・・・」ということなので、すごく安心しました。

来年の夏まで九州には帰れないので、その間また放ったらかしにはなりますが、お蔭様で手順が分かったので、ひとまず安心しました。

すごくご丁寧で、専門家の方のご意見ともあり、ひとつひとつの内容がすごく理解しやすかったです。

ご親切に教えて下さいましてありがとうございました!!

お礼日時:2007/07/29 10:33

問い合わせはヤマハにされると良いと、私も思いますね。


修理と調律に、いくらぐらいかかるか、ピアノ技術者に、見に来てもらって見積もりを出して貰えば良いでしょう。
ピアノの移動も、同じくヤマハに相談すれば解決しますよ~♪
新品のピアノの納品も、ピアノ専門の運送業者に頼んでいますからね。

また、修理、調律はヤマハで、運送は自分でピアノ専門の運送屋を色々探して直接頼んでも良いですね。
業者によって運送料金が違ってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして(^0^)
ご回答ありがとうございます!!

やはりヤマハに相談してみた方が良いですか(^_^)
確かに買った所の方が安心ですし、そうしようと思いました。
参考になります(^_^)

ご親切に教えて下さいましてありがとうございました。
それから、お返事遅くなってすみませんでした(>_<)

お礼日時:2007/07/29 10:21

No.1です。



あー、五階、、、誤解招いちゃってますね。
すいません。

オーバーホールは状態次第です。
「状態次第じゃないですかねぇ」は「状態次第だと思いますよー」のつもりだったのですが。。。

ピアノではありませんが、自分の楽器をオーバーホールする場合はやっぱり楽器屋に楽器を持っていき、状態を見てもらって、あそこを直す、あそこを調整する、このキーのメッキをやり直す、ここのタンポを交換する
なんてことをやりながら、項目を挙げていって、それぞれいくら掛かるか、まとめてやるとどの部分が安くなるか、とかを考えながらやりますね。

楽器運搬業者は結構たくさんあると思います。
探せばわんさと出てくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます(^0^)
そしてお久しぶりです!

スミマセン(>_<)
わたし、勘違いしてたみたいで、わざわざ補足して頂くことになりまして。。。

文章はきちんと間違わないように読むようにします(^_^;)
ご丁寧にありがとうございいました!!

お礼日時:2007/07/29 10:12

ヤマハに問い合わせるのが一番だと思います。


オーバーホールは状態次第じゃないでしょうかねぇ。。。。。

ピアノのオーバーホールってしたことないのでわかりませんが。
車ほどは掛からないと思いますよ(参考にならん

移動には引っ越し業者でも平気かもしれませんが、ピアノ・楽器運搬専門の業者がありますので、そちらに頼むほうが安全だと思います。
なんせ、楽器運搬のプロですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます(^0^)
オーバーホールは状態次第ではないんですね。。
なんせ、ピアノは一回買えば一生物だとつい最近まで思っていたくらいでしたので(^_^;)

楽器運搬専門の業者があるんですね。
それも初めて知ったので参考になりました。

ご親切に教えて下さいましてありがとうございました!

お礼日時:2007/07/26 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報