アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校で使ってた、ピアノ型のモノにホースで息を吹き込むんで演奏する楽器なんて言うんでしたっけ

A 回答 (7件)

商品名なのでメーカーが違うと名前が変わりますが・・・



私の使っていたものは「ピアニカ」でした
地域によっては「メロディオン」という商品の地域も有るようです

一般名称は、鍵盤ハーモニカという事になります
    • good
    • 0

東海楽器製造・ヤマハ「ピアニカ」


鈴木楽器製作所「メロディオン」
全音楽譜出版社「ピアニー」
キョーリツコーポレーション「メロディピアノ」
ホーナー「メロディカ」
    • good
    • 0

正式名称は鍵盤ハーモニカ


ヤマハが出してるのがピアニカ
スズキが出してるのがメロディオン
ゼンオンが出してるのがピアニー
    • good
    • 2

正式名称は鍵盤ハーモニカです



ピアニカはYAMAHAの商標
メロディオンはスズキの商標です

その学校や園でどちらを導入しているかで、呼び方が変わるため地域差があるように見えますが
メーカーがつけた商品名が違うだけです
    • good
    • 1

鍵ハモ…

    • good
    • 0

地方で色々呼び方があるようですね。


地元は「ピアニカ」でしたが
現在地は「鍵盤ハーモニカ」ですね。
    • good
    • 0

「ピアニカ」じゃなかったかな?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A