プロが教えるわが家の防犯対策術!

絶対に一つはあると思って「寝言」で質問検索してみたのですが、ありません
でした(笑)もしあったらお教え願います。

さて、どんな人でも一度は言ったことが有るであろう「寝言」!
これって全然意味不明なものや「ハ?」ってものが多いですよね。
皆さんのそんな爆笑寝言・珍寝言教えて下さい!
もちろん自分で言ったもの、家族・友達・知り合い・他人が言ったものでも
構いません♪(「他人」はさすがにないかな?)

ちなみに私の場合。。。
次の日姉に教えてもらったのですが、私が寝ていて隣で姉が本を読んでいました。
すると寝ていたはずの私がムクッと起き上がって枕もとの小物入れをガチャガチャ
探っています。姉が私に「何探しとん?」と聞くと、私はブツブツと「メス…メス…」
と呟いていたそうです(笑)

こ…怖っ!面白いというより怖いです(苦笑)
ちなみにその小物入れには爪きりやハサミを入れていました。
…だから「メス」?でも手術なんて素人にはできません(笑)

こんな感じでお願いします。お暇な時にお答えください♪

A 回答 (39件中1~10件)

あはは、楽しそうなので出てきました~。

混ぜてください。

 さて、まずは私の場合(夢遊病の疑いあり)
1.母が居間でTVを見ていて、私は続きの部屋で寝ていたときです。
「おかぁさん・・それ・・そこにあるじゃん・・早く取ってよ・・」
と私がはっきり言ったので、母はてっきり私が起きているのだと思い、「え、どれ?何?」とテーブルの上あたりをウロウロ探したそうですが、
「そこだよ!そこにあるじゃん!もうっ、いいよ!!(--#)」と私が怒ってだまったので母も頭にきたそうです。
 その時の私は完璧に熟睡していたので、ぜんぜん覚えてません。ちなみに、何を探していたかも謎のままです。母よすまん。

2.友人宅にて
 わたしだけ寝ていて、他の友達3人が起きてしゃべっていたところ、
「玉子丼に紅生姜いれてください!」ときっぱり私が言ったそうです。
その後10分後には「今週の魚座の運勢は・・○×▽☆(言葉になってない)」
と言いだしたそうです。(もちろん記憶なし。熟睡中)
 友人達は面白がって、「お客さん、すいませんねぇ、紅生姜ないんですよ~」とか「射手座の運勢は?」と話しかけると、「じゃぁ、いいです」とか「射手座は・・健康運が・・☆×△◎~」と答えていたそうです。
 うちの田舎では、「寝言に3回答えると、寝ている人が死ぬ」と言い伝えがあるのに、3回以上答えたそうです。

うちの母の場合
1.と逆で、私が居間でTVを見ていて、母は寝ていました。
「あんた!ちょっと言わなきゃいけないことがあるよ!あんたはまったく・・」
といきなり5分くらい説教されました。はっきりしゃべるので、てっきり起きているのだと思ったら、寝言でした・・

うちの夫の場合
「はい、◎◎(うちの名字)です。ああどうも・・」
「はい・・妻の保険金はいつおりますか?」と電話をしてるような寝言を言いました。いつか殺されるかもしれない(^^;)

うちの子供(1才6ヶ月)
「わんわん、どーん!」・・彼女の言葉では「わんわん=犬」「どーん=高いところから落とす」
 犬にケガでもさせる夢を見ていたのでしょうか?本人が話せないので、ホントに謎です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うふふー私も爆笑ばっかりですvどうぞ寄ってって下さいね~
こんなにたくさんありがとうございます!
そしてここでもやっぱり爆笑!
hatuhatuさんの寝言、めっちゃレベル高いです~(笑)
ちゃんと会話が成り立ってるし、運勢占いまで!
全部聞き取れなかったのは残念ですけどね~(^^)
お母さんのもスゴイ!5分も喋っていて次の日には覚えてなかったのでしょうか
寝言は遺伝するというのが有力になってきました(笑)

旦那さんとお子さんのはちょっと、微妙に怖いですね(特に旦那さん)
殺されないように気をつけて下さいね(なーんて/笑)
ありがとうございました~♪

お礼日時:2002/07/23 19:30

再度出てきてしまいました。


 寝言が遺伝している#19のhatuhatuです。(^^;)

 さて、また私はやってしまいました・・。今日、実家の母と話していて判明したのですが・・
 先週実家に帰っていたのですが、その時、眠りながら歌っていたそうです・・「どらえもん」の歌を!
 母が隣の部屋で聞いていて、あ~、hatuhatuが子供に歌ってやってるんだな、子供が夜中に目をさましたんだな、と思っていたらしいです。
 (でも、かなりロレツが怪しい歌だったらしい)
 実際その日、子供は夜中起きず、私も覚えていません。どらえもんが夢に出てきたな~というのは、かすかに覚えているのですが。

 そして、そんな母がしでかした事を、#38さんの回答を読んでいて思い出しました。
 私が小学生の時、母が昼寝をしていました。
その時、震度5くらいの大きい地震が来たのです。
 そして地震が収まりつつあるその時、母が寝ている部屋から「ガシャーン!!」という音が!!
 寝ていた母が、夢の中で「地震がきた、逃げなきゃ」と思って、寝ぼけて足下の窓ガラスを蹴破った音でした・・。
 でも、蹴破ったものの母は起きず、「う~ん、地震・・むにゃむにゃ・・」と引き続き寝てしまいました。
 しかたないので、小学生のわたしが後始末をしました。
母の足は無傷でした・・(^^;) 起きた後、「うぁ、なんだこりゃ??」と驚いた後、「あ~、なんか夢で地震が来たなぁ・・」と言ってました。ホントにきたんだよ!!


PS。わたしも笑いながら目覚めた事、ありますよ~
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、二度目ですね、こんにちは~♪

歌ってましたかドラえもん!
ロレツが怪しい~ってことは、酔っ払っているときに歌っているようなもんでしょうかね。
フルコーラス歌いきったのか一部分だけだったのか……(笑)

お母様のは、無傷だったからよかったものの、もし大怪我でもしてたら笑えませんね(^^;)
逃げるのは大切だけどその前に起きなくっちゃぁ!!
震度5くらいの地震で起きないのもある意味スゴイかも??
(ですが私の弟は阪神大震災の震度6や7くらい揺れている中、スヤスヤと眠っておりました(笑))

笑いながら目覚めたこと、ありますかー。
いやぁ、羨ましい…(?)
私もやっぱし一度体験してみたいですなぁ
ではでは。ありがとうございました~♪

お礼日時:2002/07/27 10:57

bittersweet878さん、こんにちは。



寝言、得意です(?)。
とにかく、はっきりきっぱりの発声で、周りの方々はホントに話しかけられているのかと思って、ビックリするらしいです。
よく友人や主人に言われるのは、
「閉じるボタンをクリックしてください」とか
「ファイルメニューを開いて・・・」などの、インストラクション実演です。
完全に、職業病ですね。(^^ゞ
その他、珍しいところでは・・・。

【夫婦の会話編】
 主人:(ほうれん草が山ほど食卓に出てくる夢を見て)「もう食べられないよ~」
    (自分の寝言に驚いて、起きる。)
 私:「でも、体にいいんだよ。残さず食べなよ~」
 主人は、驚いて完全に目が覚めちゃったそうです♪

【サッカー部所属の友人の話】
 サッカーの夢を見ていて、思いっきりシュートを決めた!!!
 と思った瞬間、激痛に目覚めた彼。
 見ると、壁に穴が。(実際に見せてもらったけど、かなりの穴でした…。)
 そして当然、足は複雑骨折・・・。ご愁傷様でした…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
私やうちの家族は、結構みんな「ムニャムニャ。。」って感じで聞き取れることが少ないんですが、
tapさんはキッパリ系ですか(笑)

職業病…普段からよく言ってることは夢の中でも言ってしまうのですね~;
一瞬寝言の「専門家」かと思いました(笑)
疲れはちゃんと取れましたでしょうか?

その他のは、…おお!なんだかどっちも珍しいです!
会話編は最初に寝言言ったご主人のほうが驚いちゃってますね(笑)
自分の寝言で目が覚めるってのもやはりあるのですね。

サッカー部のお友達…ご愁傷様です…(笑…って笑いごとじゃない)
壁に穴あけたうえに複雑骨折とは辛いですねー。
穴が開くほどのキック力にもビックリです。
今はもう回復されてますか…?

それでは、ありがとうございました~♪

お礼日時:2002/07/27 10:36

滑り込みでまだ、大丈夫かな?



 私は寝言が多いそうです。
先日、友達が泊まりに来たんですが、その時に
『寝ても寝ても眠いのは病気かなぁ。』と、言ってたそうです。

不思議に思った友人は、私を見てたらしいんですが、
 今度は突然、私が大笑いし始めたらしいです・・・。

また、別の時。
 数人で遊んでて、眠気に負けた私は
  一人で寝ました。
しばらくしたら、突然わたしが布団の上で
 泳ぎ始めたんですって。クロールで。
皆は私が起きてると思ったらしく、『何してんの?』と話しかけたらしいのです。私は『泳いでるの!』と、怒って言ったらしい・・・。
  もちろん、全く覚えていません・・・。
お付き合いした男性、全員から言われたのは
 『今日も歌ってたよ・・・。』です・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はいはい、大丈夫ですよ♪投稿ありがとうございますv

『寝ても寝ても眠いのは病気かなぁ。』の後に大笑いは、お友達びっくりしたでしょうね。
クロールの『泳いでるの!』も、いや確かに泳いでるけどさぁ~って感じでしょうか?(笑)

そしてこれ全てが寝言ですか!すごいです~
会話しちゃってるし、しかもバッチリ答えてますし、
隣りに居たら絶対に起きてると思っちゃいますね(笑)

『今日も歌ってたよ』の『も』が、しょっちゅう歌ってることを感じさせますね…(^-^)
ありがとうございました~♪

お礼日時:2002/07/26 15:20

母の寝言から。



「○○(私の名前)、エレック*」

「え?」と私が聞き返すと、

「ごはんのエレック」

*エレックとは、我が家の俗語でして、電子レンジでのあたためのことを指します。

大声で言うもんですから、寝言じゃないものと思って、わざわざ台所に行っちゃいましたよ。
戻ってきて「なんにもなってないけど?」と言うと、むにゃむにゃ言いながら寝入ってしまいました。

寝言を言っている人に話し掛けてはいけない、ということを聞きますが、その時は知らなかったので、会話を成立させちゃいましたよ。

>「カッティン通りの穴倉の中!」
tartempionさんの紹介してくれたこの寝言の「カッティン」ですが、元は第二次世界大戦中、ソ連軍がポーランド将校の大量虐殺を行ったという「カティンの森事件」あたりではないかと思います。そうすると、穴倉という言葉もニュアンスを帯びてくるように解釈できますが。

しかし、こういうのってわからないものですからねぇ。
私も真夜中目が覚めた瞬間頭の中に残っていたフレーズは「ビットラスを殺してやるから」でした。はて、そのような方とは面識もまったくございません。このような意味不明の言葉が寝言になるんでしょうね。
私は残念ながら自分の寝言を聞いたことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あは、会話しちゃいましたか(^-^)
「寝てる人と会話してはならない」って結構聞きますけど(うちもそう言われてました)あれの
根拠ってなんなんでしょうねぇ?

「起きてると思って言ったとおりにしてみたのに実は寝てた」って、相手が寝てたってことに気付いた瞬間、
ちょっとした虚しさが吹き荒れませんか?(笑)
私は以前、寝言じゃないんですけど夢で姉に「○○(漫画のタイトル)の最新刊出てるから買っといて」って言われて、
翌日本屋に行ったら当然出ていなかったんです。
「無かったで~?」と姉に言うと「は?何のこと?」と聞き返されてしまいました;
夢と現実を混同していたのですね(笑)
虚しい上に恥ずかしかったです;

カッティン通り。おお!心あたりがありますか!!博識ですねぇ~
tartempionさん、どうでしょう?(笑)

そろそろ嬉しい回答ラッシュ(笑)が過ぎたようなので明日一日投稿が無かったら締め切ろうかな?と考えております。
誰か投稿してくれないかな~?

お礼日時:2002/07/25 21:50

みなさんの話、おもしろいっすね。


私の手持ちでは、夫の寝言でひとつふたつ・・

「・・俺は、いぶし銀の銀次!」
聞き間違いかとも思いましたが、はっきりこう自己紹介してました。
いぶし銀の銀次・・・何者?

翌朝確認したところ、本人も初めて聞く名前ということで
このフレーズの出典はわからずじまい。
(今あらためて、googleで検索かけてみましたが、hitせず・・)
ちなみに、夫の名前は、銀次とは全く似てません。

夫は、別の時には
「蛙が、蛙が、布団にいっぱいいるー」と叫び、
一緒に横になっていた私を恐慌に陥れたこともあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いぶし銀の銀次…あ、あれじゃないですか!?
ジャンプで連載中の「ワンピース」にそんなキャラが以前出たような…
確信は持てませんが…
「・・俺は、いぶし銀の銀次!」ってセリフも言ってたような言ってなかったような…(曖昧)
もしかしたらどこかでそのセリフとかを聞いて夢に出てきたのかもしれませんねー(笑)

布団に蛙がいっぱい…コ、コワイです~
私なら横で一緒の布団にいたら思わず布団から逃げ出しちゃいますね(笑)
ありがとうございました~♪

お礼日時:2002/07/24 12:07

小学生の頃の合宿で、静まり返った暗闇の中から


「ドン、ドン、ドン、ピーヒャララ~…」
と祭りばやしが聞こえてきました。
近くにいた人に聞いたら、寝ながら太鼓を叩いていたそうです。

あと寝言じゃないですが、自分が夢で漫才を見ていて
実際に大爆笑していてその笑い声で目が覚めたことがあります。
笑いながら目覚めるのってちょっと不気味ですよ…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝ながら太鼓、こりゃまた凄いですね(笑)
真っ暗闇の中でよく太鼓のある場所に辿り着けましたね~(^-^)

自分の笑い声で目覚めるって、なかなか体験できそうにないかも??
私は怖い夢を見て泣きながら目覚めたことはありますが笑いながらはないなぁ~
不気味だろうがなんだろうが、ちょっぴり体験してみたいです(笑)

ありがとうございました~♪

お礼日時:2002/07/24 11:52

姉達のねている部屋で試験勉強をしていたとき。



姉1「着地成功!」(叫んでいた・・・・・)
姉2「良かったね~。」

なんと寝言同士で会話(?)していたのです~(^_^;)

あと、別の日・・・・
姉2「課長、お茶にします?それとももっちゃ?」

「もっちゃ?」と思わず振り返って姉2を見てしまいました・・・・。
次の日姉2は覚えていませんでした。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

寝言で会話!面白い~(≧▽≦)
姉2さんの「良かったね~」という祝福(?)の仕方が…(笑)

「もっちゃ」…「もっちゃ」…やけに頭に残ります(笑)
お茶の一種なんでしょうか…「抹茶」の類似品とか(笑)
それともただの言い間違いだったとか…?
寝言でも間違えることってあるんでしょうかねぇ。

ありがとうございました~♪

お礼日時:2002/07/24 11:46

おもしろいですねぇ~!!参加させて下さい!!



私の夫の大ヒットを・・・
ある夜、すっごくうなされているので「大丈夫?」と
話し掛けると、夫は

「ムーミンが、ムーミンがぁぁぁ・・・」

「ムーミンがどうしたん?!」とσ(^_^)アタシ。
夫はそのまま寝てしまいました。
とっても気になったので、無理矢理起こしてどんな夢を見ていたのか聞きました。

スキー場で私とリフト待ちをしていると、上からペアリフトに二人ずつ乗ったムーミン(あのアニメの水色のヤツ)がドンドン降りて来て、ハッと後ろを振り返ると、これまたムーミンの大軍がリフト待ちしているので、すっかりパニックってしまい、リフトのおじさんと(人間です)私に、「ムーミンが・・・!」と
言っていたそうです。まじで恐かったそうです!!


恐かったのは、横に寝ている夫が突然むくっと起き上がり、私の頭の横すれすれにパンチを振りおろしたのです!!!どすっっと鈍い音が顔の横でしたときはぞっとしました。もちろん夫の目は開いていませんでした・・・(*ノェノ)キャーー
あ、寝言じゃないか、これは・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

爆笑です!
ムーミンって単体(笑)ならカワイイですけど前にも後ろにもいっぱいいたら
ものすごく怖そうです…
そうか…寝言を言った直後に起こしたらその夢をちゃんと覚えてる可能性高い
ですよね…こんどやってみよう(笑)

旦那さんからのいきなりの攻撃はビックリするでしょうね(笑)
目、閉じてましたか。怖いですネ。
あ、でも開いてたらもっと怖いかも~(笑)
ありがとうございました~♪

お礼日時:2002/07/24 11:39

隣のいとこの子供たち(4人)の寝言です。



兄(小6)…「モップとゴミ箱!早く!」

姉(小3)…「猫、食べたい…」

弟(4歳)…「いのしかちょう(猪鹿蝶)!七タンでパッサリ!」
(ちなみに彼は花札の名手です…)

妹(1歳6ヶ月)…「あか、あか、きいろ!りんご、りんご、ばなな~!」
(バラエティ番組のゲームでやってたのを聞いて覚えたらしい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「モップとゴミ箱!早く!」。寝言ってなんか急いでるというか急かしてるのが
けっこう多いですね。掃除したかったのかな?(笑)
「猫、食べたい…」。これはちょっと怖いですね~(^^;)「食べちゃいたいほどかわいい」ネコが居たのでしょう!
そういうことにしときましょう(笑)

四歳で花札とは、渋いですね~
花札ってけっこう難しかったですよね?四歳で出来るってスゴイ…
末っ子の妹さんのは、かわいいですね~v
あの番組ですね。 聞いて覚えたのを夢の中でも言ってたのでしょうね♪
ありがとございました~♪

お礼日時:2002/07/24 11:33
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!