プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
先日エラーチェックをしたら、
C:\....WIN23_CAB ファイルの一部または全部を含むクラスタ 39***(←数字がでていました)
に対して正しく読み書きできませんでした。
このクラスタの内容はすでに失われていたと思われます。

というメッセージが出ました。これはどういうことなのでしょうか。
HDDが壊れているということでしょうか。
教えて下さい!!

A 回答 (3件)

2です

c:\windows\options\cabsの中にあるWIN23_CAB というファイル(microsoft圧縮ファイル)があった場所が不良クラスタになったためそのファイルが読み込めなくなったということです。
これは再インストール用ファイルなので通常の使用では問題ありません。

いつ壊れてもいいようにバックアップを取ったほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

分りました!
丁寧な回答本当にありがとうございました!

>C:\....WIN23_CAB ファイルの一部または全部を含むクラスタ 39***(←数字がでていました)

何日かたってその39***という数字が増えてなければ大丈夫。
しかし大容量のHDDが安くなっているので変えるのも良いでしょう。

この回答への補足

>C:\....WIN23_CAB ファイルの一部または全部を含むクラスタ 39***(←数字がでていました)

ちなみにこれはどういった意味なのでしょうか。
このまま数字が増えなければ使っていてよいとの事ですが、一応バックアップをとっておいたほうがよいでしょうか。。。

度々申し訳ありませんがよろしくお願いします。

• 0

HDDにエラーが出たからといってHDDが故障しているとは、必ずしもいえないと思います。

そのHDDは、何年くらい使っていますか?古いのでしたら交換したほうが良いかもしれません。

この回答への補足

Windows Me なのでけっこう古いです。。。
バックアップをとったりした方がいいのでしょうか?
それとも様子をみておけばいいのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!