アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この夏サーフィンかウィンドサーフィンを趣味にするつもりです!
初心者ですが、道具一式を揃える場合、いくらくらいお金がかかるのでしょうか?
もちろん初めのうちはレンタルする予定です。

あと、ボードとか買った場合、やっぱり車は必要ですよね?

A 回答 (4件)

安く出来るのは圧倒的にサーフィンです。

この時期ならウエットも必要ないので(有ればこした事は無いですが)
板とリーシュ、海パンが有ればできます。
中古の板を探せば3万円ぐらいで十分入手できますし(新品でも初心者用がオールセットで¥39800で有ります)、リーシュは
別売りでも新品が良いとしてそれでも¥5000あれば買えるでしょう。
オールシーズンとなるとウエットが必要になるのでセミドライと
シーガルがあれば何とかなります、その予算が二着あわせて10万円ぐらいです。

対してウインドウは・・・・・・
最近人工は減っていますが全て揃えるとして初心者用の中古セット5万円もあればそろえられるでしょうか?
新品だと海用だとして40万円近くか?格安でも30万円超でしょう。
揃えた限りは意地でもやり続けないとかなり痛い出費になります。

単純に金額だけを比較すればこのこのようになりますが、同じ海でのスポーツでも全く別物です。

サーフィンはテイクオフをするまでも大変ですし、その後も相当の覚悟が必要です。
ウインドは風があればとりあえずは楽しめます、初日でもまっすぐ進むぐらいは
直ぐにできるようになります。
勿論その後は難しいですが。
道具一式は車がなくてもショップの艇庫の預けておくことが出来るので
便利です、サーフィンと違って波を求めてという苦労は必要ありません。
いつもいる波打ち際とは違った海の表情が観察できて離れがたい世界が
そこにはあります。
今の時期ならトビウオと一緒にライディングもあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
車も買う予定なので、予算的にサーフィンがよさそうですね。
非常に参考になりました。ありがとうございます。

あと、もうひとつお聞きしたいのですが、私の周りにはサーフィン経験者がいないため、初めはお金を払ってインストラクターさんに教えていただこうと思っております。
人それぞれなのは当然ですが、だいたい何日くらいで上達できるでしょうか?

ANo2です。

すみませんわたしは千葉なので詳しくはわかりませんがサーフポイントは海水浴場になる浜はサーフポイントですね、一番有名なのは御前崎ですかね、沼津からは遠いですがウインドのメッカですね、風が穏やかの時はサーフィンにはいいと聞いています。あとは富士川ですね、ここはルールがあるようです。
これから始められるのでしたらこの場で回答を見るより行動にでてみたらどうでしょうか?沼津でしたらサーフショップもかなりあると思いますのでチョット入りづらいと思われているサーフショップですが普通のお店です。入ったら買わないとと言う事は無いのでお店に行って色々聞いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

最近引っ越してきたばかりなので、沼津の右も左もわからなくて…
車を買ってサーフショップを探してみますね。

サーフィンも含めてこれから沼津のことをたくさん知って行こうと思います。お答えいただき、ありがとうございました!

こんばんは

>だいたい何日くらいで上達できるでしょうか?
非常に難しい質問です。

初心者さんが初心者らしく条件が揃っていたとして
とりあえずテイクオフは初日でも出来るかもしれません。
その条件とは
1波のサイズ
2初心者さんにふさわしいボードか?
3イントラの教え方
4気合!!
です
冗談抜きに1~3の条件が全て揃っていたら初日で可能かもしれません
そして続けていくには4の気合が必要です。

本当に行く回数や波のコンディションに大きく左右されますので
「どのくらい上達」は御本人の納得しだいと思います。
極端な話スクールですと「誰でも乗れる」板で行います、
しかしそのあと自分で板を購入したあとからが大変な努力が
必要になるでしょう。
挫折する人はほぼ一年以内で辞めていきます。

体の筋肉にしても日常の生活では使わない部分を集中的に使いますので
なれないうちは2~3日は筋肉痛に悩まされるはずです。

沼津からでしたら湘南地方の激混みの世界とは違いますので
練習するチャンスも多いと思いますのでがんばってください。

但し波乗りはマナーは厳格に守らなければ行きません。
一歩間違えば例えスモールコンディションでも命にかかわる
事故にもつながりかねないのでその点は十分注意してください。
この時期湘南地方では少しでも波のサイズが上がっただけで
救急車の出動は珍しくありません。

ウインドも楽しいですよ。上達して風が強ければジェットスキー並みの
スピードも出せますし、あの爽快感は何事にも変えられません。
遭難の危険性はありますけど。
    • 0
この回答へのお礼

確かにマリンスポーツは常に死と隣り合わせですよね。
肝に銘じておきます。
近くにウィンドのメッカと呼ばれる浜があるので、ちょっと見学にでも行ってみようと思います。
ですが、まずはサーフィン!
新しい趣味と言えるまで頑張ってみます!
いろいろとありがとうございました。

最初にどちらか決められたらどうでしょうか?と言うのもウインドサーフィンとサーフィンは場所がだいぶ違うからです。

ウインドは湖、川、海ですがサーフィンは波の出来る場所です。今住んでいる場所から考えてみてください楽しさはスポーツ皆同じです。ただウィンドとサーフの運動量はかなり違います。
交通手段ですがやはり車は必要になると思いますそれによって年間にかかる費用もかわってきます。サーフィンは短い板でしたら電車やバスOKもありますが長い物は無理ですね。
ウインドの場合は保管場所もあるショップもありますが現在ウインドのショップの数などを考えると場所が限定される為公共機関では無理な場所もあります。
関東で考えるとウインドの場合は近い場所では東京湾でディズニーランドのチョット離れた場所で出来ますがサーフィンは千葉の外房や神奈川の湘南などです。湘南や外房、内房でもウィンドのポイントもあります。どちらか決めてからのほうがいいと思います
現在車が無いようなので
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は静岡の沼津に住んでいるのですが、周りにウィンドサーフィンの有名な浜があると聞いております。
ですが、金額的にサーフィンを楽しみたいと思います。

あと、ご存知ならば静岡のサーフィンスポットを教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします!