アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プールスティックを真っ直ぐ切りたい

写真は、Seriaのプールスティックという商品です。
メダカの産卵床に使うのですが、
今は、カッターナイフで粘土板を使用しながら真上から見て慎重に真っ直ぐ切っている、という状態です。

これでは圧倒的に生産性が悪く、何十個と切らなければいけないのに、1個1個にそんなに時間をかける暇はありません。

室内なので熱で溶かすという方法は取れませんし…

何かいい方法はありませんでしょうか?

「プールスティックを真っ直ぐ切りたい 写真」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 皆さんご回答ありがとうございます。

    補足です。

    子供がプールで浮いたりするための玩具です。

    これを輪切りにして作成します。

    結構柔らかいので、力を入れすぎると潰れて変な方向へ行くため、慎重にする必要があるんです。
     

    もう少し具体的な質問をした方が良かったですね…

    「プールスティックを真っ直ぐ切りたい 写真」の補足画像1
      補足日時:2019/06/13 13:05
  • このようなイメージです。
    下のように切りたいという意味でした。

    補足が多くて申し訳ございませんm(*_ _)m

    「プールスティックを真っ直ぐ切りたい 写真」の補足画像2
      補足日時:2019/06/13 13:28

A 回答 (6件)

あ、それほどキレイに切る必要はないのね、メダカだし



じゃあ、パン切りナイフで切ればいいでしょう、カッターナイフよりも刃の長いもので切れば、まっすぐに切れます
箱のような物で両側から挟んで、箱の側面に沿って刃を下ろせば、まっすぐ切れます、ギコギコしてもいいし

100円ショップに電池式のスチロールカッターでもいいし(断面がケバだたない)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すみません、断面の話ではなく、地面に対して垂直に切るという意味でした、、

確かに断面も綺麗な方がいいですがね。
パン切り包丁も実は考えたことはありましたが刃渡りも大きいためなかなか手に取れず終いでした……( ˊᵕˋ ;)
もう一度考えてみます!

お礼日時:2019/06/13 13:27

>すみません、断面の話ではなく、地面に対して垂直に切るという意味でした、



添付の手書きの絵は断面ですが、垂直なんですか?
縦方向に切る
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答されたので合っています。
勘違いさせてすみませんでしたm(*_ _)m

断面の話ではなく、というのは断面がボソボソになるとかそういう話ではないという意味でした。

お礼日時:2019/06/13 13:41

縦にして、その横に切りたい高さに台を積み上げて、カッターナイフを水平に置いて、スティックに当てて、スティックを回せば、横一文字に切れます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
いいアイデアですね、
やってみようと思います、 

ありがとうございますm(*_ _)m

お礼日時:2019/06/13 13:05

包丁なら


もー少し楽かも!?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、
確かにそれも考えたのですが、ちょっと危険かなと思いやめました…
ありがとうございますm(*_ _)m

お礼日時:2019/06/13 12:49

もっと具体的に書いてほしいなぁ。


メダカなんか飼ったことないしプールスティックがどんな硬さなのかもわかんないから当てずっぽう。
長さ何センチに切りたいのか知りませんが、カッターの刃を並べてゆで卵スライサーみたいなの作れば良いんじゃないの?
あとはテーブルソーみたいにカッターの位置は固定して、一定の長さがすぐに出せるようストッパー付きの作業台を作るとかかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません……

プールスティックは、発泡ポリエチレンの棒です。

1.4cmの厚さで輪切りにしたいと考えていました。

ゆで卵スライサーいいですね!
作ってみようと思います!

ありがとうございますm(*_ _)m

お礼日時:2019/06/13 12:46

縦割りに割きたいということですよね。


直径がわからないので具体的なものはあげられませんが、ぴったり入りそうな短い筒(塩ビパイプとか)を見つけてカッターナイフの刃を仕込めば、あとは素材を引き抜いて通すだけで割けると思います。

物は違いますが、こんなイメージです。
(私は実際この方法でスピーカー修理しました)

http://tanoshiib.web.fc2.com/newpage8.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、

いえ、縦に割くのではなく、
輪切りにしたいです。

直径は、8~10cm程です

ギロチンのイメージですね……

縦に割く際は参考にさせていただきます!

お礼日時:2019/06/13 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!