アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

きくらげ,海くらげ,塩くらげ,山くらげ,中華くらげ,味付けくらげ
なんだか、いろいろありますよね。

いままで、きくらげも山くらげも中華くらげも全部同じものだと思ってました。
きくらげ(木耳)・・・きのこの類。
でも、先日、義妹に中華味のくらげというのを、教えてもらって、
その時、「きくらげとは違う、海のくらげ。」「あの海のアレ?」「うん」
ってことで、海に浮かんでいる海月も食べれるのがあるのかー。
と、自分の知識を塗り替えました。
で、今日、テレビ(食わず嫌い王)で「くらげ」が出てきて、
主人が、「くらげ」は「きくらげで、海草だ。」といいます。
そこで、義妹から聞いた話と違い混乱してしまいました。

ネットで検索してもわかりません。
検索していて、山くらげは「レタスの仲間で葉の芯の部分だけを乾燥させたもの」
とわかりました。
が、余計にわからなくなるばかり・・・

きくらげ→木耳(きのこ類)
海くらげ→ぷかぷか浮かんでる生き物のくらげ
中華くらげ,塩くらげ,味付けくらげ→海くらげを加工したもの

でいいですか?
やっぱり、海くらげって海草ですか?

生き物とはちがう?

A 回答 (5件)

「海の生き物のクラゲ」で正解です。


通常は「エチゼンクラゲ」というものを使うようですね。
http://www.tbs.co.jp/seibutsu/zukan/museki/htmls …
http://media.excite.co.jp/daily/tuesday/030415/t …
私はもともと好きではなかったんですが、海のクラゲと知ってからは全く食べられなくなりました・・・

参考URL:http://www.tbs.co.jp/seibutsu/zukan/museki/htmls …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!やっぱり生き物ののクラゲで正解だったんですね。
エチゼンクラゲですか。印刷して主人に見せてやります。\(^o^)/

お礼日時:2005/04/29 13:30

山くらげ:アザミ科の中国野菜


海くらげ:海にぷかぷか浮いてる例のやつです
木耳(きくらげ):きのこ

optyさんは間違ってませんよ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

温かいお答えを感謝です。
みなさん回答内容は同じなので、早い順にポイントをつけさせていただきましたが、

>optyさんは間違ってませんよ♪

このフレーズがすごく嬉しかったです。
ほんとに、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/29 13:34

「きくらげ」


キノコですね。
画像はこちらをご覧下さい。
http://bsearch.goo.ne.jp/image.jsp?MT=%A4%AD%A4% …

>今日、テレビ(食わず嫌い王)で「くらげ」が出てきて、

あれは海のクラゲです。

>主人が、「くらげ」は「きくらげで、海草だ。」といいます。

全く違います。


>海くらげ→ぷかぷか浮かんでる生き物のくらげ
中華くらげ,塩くらげ,味付けくらげ→海くらげを加工したもの」

その通りですよ。
山くらげって、よく惣菜で売られている緑の物ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

画像までありがとうございました。
木耳の生えてるところ初めてみました。
今回、回答内容が皆さん同じでしたので、ポイントは早い順でつけさせていただきましたが、感謝の気持ちは同じです。
ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2005/04/29 13:36

塩くらげ



クラゲを塩漬けにしたもので、中国料理の前菜と言うとまず最初に思い出すほどのポピュラーなものです。

クラゲがさの部分をみょうばんと塩を使って脱水し塩漬にしたものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>クラゲがさの部分をみょうばんと塩を使って脱水し塩漬にしたものです。

かさの部分なんですね。あのぷよぷよしたのをどうやって食べるのか不思議でした。
ひとつ雑学知識が増えました。
ありがとうございました。

今回は、回答順にポイント付与させていただきました。皆さんにポイントを差し上げられないのがホント残念です。

お礼日時:2005/04/29 13:38

>きくらげ→木耳(きのこ類)


>海くらげ→ぷかぷか浮かんでる生き物のくらげ
>中華くらげ,塩くらげ,味付けくらげ→海くらげを加工したもの

↑正解
>海くらげって海草ですか?
 違います。腔腸動物と言って、れっきとした動物です。
 ま、かなり下等生き物です。成長の早いでかい
プランクトンと思って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそうクラゲは動物ですよね。
主人は、「海にういてるクラゲは食べられない。食べているのは、海草のクラゲだ。」と
「くらげ」という海草があると勝手に解釈していたようです。
しかも、それが「きくらげ」だと。

今後の為にも訂正の必要がありますね。(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/29 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!