プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性
派遣社員です。

先日仕事の打ち上げで、社員と派遣3人で飲みに行ったのですが、1次会で人気のある社員さんからとても気に入られてしまい、2人を中心にものすごく盛り上がってしまいました。
そして2次会に男性社員1人と女性4人で行きました。そこでも男性社員が私に好意を持って、私中心の話になってしまいました。
その中で「○さん(私)と今後もっと話したいなぁ」と言ったところTという派遣が「○さんばかりが女性ではないし、話がかたよりますよ」と口を挟んできました。

終電がなくなるので、Tさんと仲良し派遣Zさんと先に帰りました。
帰りの道中、まだ飲み屋に残っている若い社員の女の子のことを「あの子若いのにちゃんと飲みの席に付き合ってえらいよね~」と褒めたらTは「今の若い子はみんなきちんとしてる。あの子だけが特別えらいんじゃない」とむきになって言って来たので「自分が若い頃と比べて考えるとやっぱりできることじゃないな~と思うんです。たしかにTさんの若い頃と私とでは全然違うと思います。私は随分未熟だったから」とちょっと言い合いになってしまいました。

それから何日か経った頃仲良し派遣Zから「Tがあなたとお昼一緒になりたくないって言ってたらしいよ」と教えてくれました。
お昼は早番遅番に別れて行くのですが、毎週みんなの予定を聞き、組んでいくのですが、それを一緒になりたくないと言ったようです。
確かにあの日以来嫌な人…とは思っていましたが、そんなお昼を外すなんて大人気ない事は思ってもみませんでした。
長老的存在の(まだ若いですが)派遣の方に相談したところTは昔からトラベルメーカーとの事。
7人の派遣全員の悪口をその日お昼を組んだ人に言うそうです。
だから私の事も話題に上がっていたそうです。
それに社員とも言い争いになったり派遣を2人もTが原因で辞めたり。

Tは頭がおかしいとわかったので、どうでもいいです。
しかし、考えて見ればそのまともな6人の派遣は何故私にTが悪口を言いふらしている事を教えてくれなかったのか、真実はどうなの?って何故確認してくれなかったのか。私以外、私の悪口をみんなが知っているのがとても恥ずかしかった。
まだここの会社に入って少ししか経っていないのに、また誤解で私という人間が作り上げられてしまうのではないかと不安に襲われました。

私は以前の会社でもねたまれる事が多かったです。Tもねたみから来るものだと思います。
自分は10割に近い人から好意を持たれても、Tのような存在が出てくると途端に自分に非があるのだ、きっとみんなもそう思ってるに違いない。
でもTを避けるだけでは解決しない。自分が変わらないといけない。
でもTだって自覚してほしい。
という考えがぐるぐる回って、挙句の果てに鬱になっていくのがパターンなのです。

ここで会社を辞めようか。でも次の会社でも同じようなことは出てくる。もっと辛いかもしれない。でも我慢。でも我慢しなければいけない事なの?ぐるぐるぐる
あぁ一生こんな人生なのだろうか…

みなさん 精神力ってどうすれば養われるのですか?

A 回答 (4件)

妬む人はどこにだっていますよ。

妬むほうが、絶対に悪いです。
質問者様が気にする必要は全くなし。

人の悪口を言う人間は、その程度の人間であって、多くはまともに取り合って貰えません。
「また悪口始まったか。自分のこと棚に上げて偉そうに」
そう思われるのがオチです。

精神力ですか?
T子さんが妬み屋で悪口好きの性悪女であることは、質問者様のせいでしょうか?
違いますよね。
また、T子さんをとってもいい人に質問者様の力で変身させることはできるでしょうか?
普通は無理ですよね。
気にしてもどうしようもないことは気にしない訓練をしましょう。
質問者様は悪くないのですから。

なお、ああいう人にはどうだっていいことは反論しないで聞き流しておくといいですよ。
僻みっぽい人は、とにかく反論を嫌いますから。
たとえ自分が間違っていても、とにかく。
真に受けないのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

mori_izou様

温かいご回答ありがとうございました
気にしない訓練ですね
本当にそうです
なんでこんなに気にしてしまうんだろう…
でも、Yはそんな私に訓練の場を与えてくれたのですよね
ありがとうY!(笑)

元気でました ありがとうございました(#^.^#)

Tさんがそんな人なら、誰も最初っからTさんの言うことを信用してなかったから確認するまでもなかったし、そんな人の悪口を本人に知らせるまでもないと気を使ったのではないですか。

誰にでも好かれることを無理ですし、好かれようと八方美人になれば余計に嫌う人は出てきます。
生理的に会わない人ってどうしてもいますよ。逆恨みなどもあります。
誰もある一人だけが嫌ってるからあなたが悪いなどと思いませんよ。
あなたは友達を嫌っている人が居たらその友達が悪いんだと思うんですか?

精神力はこんないろいろな経験を積み重ねて、いろいろとそのことについて考えて、養われるものだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

dai-ym様

ご回答ありがとうございました
Yに負けないようがんばります

心強いご意見ありがとうございました

例えば、10人の人達があなたに好意的で、1人の人があなたのことを嫌っていたとしたら、あなたはこの先も、そのたった一人の人の為に嫌な思いをしながら生きていくのですか?

よく言う話ですが、人というのは十人十色。気の合う人もいれば、合わない人もいます。誰でもそうです。それが正常なんですよ。

みんなから等しく好かれている人、そんな人世の中にいると思いますか?
古今東西、そんなのは神様ぐらいでしょう。否、神様でさえも無神論者からは恨まれているじゃないですか?

話がオーバーしましたが、そのTという人一人の為にあなたが嫌な思いをしながら生きていくなんて、もったいない!はっきり言って無駄です。

Tに嫌われたっていいじゃないですか?あなたには味方の方が多いんだから。気にしなきゃいいんですよ。かえってそんな人を気にするから相手も図に乗るのです。
6人の派遣もTがあなたの悪口を言っても、「また始まったよ。」くらいにしか考えてなくて、別に気にもしなかったからいわなかったんだと思いますよ。

あなたが幾つなのかはわかりませんが、精神力云々よりも、もう少し大人にならなくてはいけませんね。内面的にネ^^
    • 0
この回答へのお礼

junko2071様

親身にご回答くださいましてありがとうございました
うじうじしていた気持ちに、背中を押していただいたようで
元気が出ました
皆様のご意見により 独りじゃないんだ がんばろうって思いました
まったく知らない方たちなのに元気をもらえるって、素晴らしいですね

教えてGOOは心の支えです
本当にありがとうございました

あなたが魅力的であればあるほど、みんなから好かれることは無理です!

当然、ひがむ人もいるだろうし、悪いところを何とか見つけ出して、言いふらしてやる!!って思う人もいるはずです。
Tさんのことは気にしないことです。それで会社を辞めても、また新しい会社で同じような問題に出くわします。
あなたの友達も、Tさんの言うことを気にしてないから、あえて確認しなかったのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ac8ac様

ご回答ありがとうございました
お返事遅れてすみませんでした

先週は本当に落ち込んでいましたが、こういった回答をいただいた事に
より、だいぶ気持ちも落ち着きました

本当にありがとうございました