プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 33歳の会社員の主人の保険で相談です。5年前結婚した際に加入したのですが、 終身保険約月16000の中の特約で
 家族収入特約(保障60歳、払込60歳)月15万、5430円
 災害死亡給付特約(保障80歳、払込60歳)3000万、1470円
 の部分を約1年前に単体の次のように変更しました。

 家族収入保険(保障70歳、払込70歳)月15万、10785円
 災害死亡給付特約(保障70歳、払込70歳)3000万、1200円

 無知でお恥ずかしいのですが、掛け捨てとは思っていませんでした。専業主婦で小さい子が二人いる為、この部分だけで月12,000円の掛け捨てはもったいない気がしています。
 
 この収入保険1年分の12万を捨てて新しいものに加入し直した方が
よいのでしょうか?
 持家あり、現在年収約900万ですが5年前に加入した際は、年収5~700万でした。

A 回答 (1件)

こんにちは。


終身保険は300万ほどはありますか?
お葬式代として最低でも300万ほどはあるとよいのですが、あると前提でお話させていただきます。
家族収入保険ですが
払い込み期間が60歳、65歳、70歳と3タイプ同じ月15万の保障をとるにしても保険料は当然寿命に近い長期保障の70歳払い込みが高くなるわけなのです。 
 実際のところ退職年齢は60才ですし、嘱託在職は65歳くらいですからね。
 正直なところ変更前の60才払い込みで妥当でしたが。
掛け捨てでないと、思い違いをなさったとのことで長期保障を選び直したということでしょうか。
 現在の70歳満期を15万から10万へ減額することも可能ですが、お子さんがお二人いらっしゃるので末子さんが独立するまで15万や20万は保障を準備なさったほうがよいですね。それもまた中途で減額はできますので。
 やはりお考えの通り新しい60歳満期か65歳満期の15万or20万を契約しなおしたほうが良いでしょう。
災害死亡は私的にははあまりいらないのですがつけても1000万以下でよいでしょう。
保障の切れ目が無いように新規契約成立後に現在加入のものを解約なさってくださいね。
ジ社?や特約などにこだわらなければ
こちらで各社の見積もりできます。月払いの安い商品を見つけることが出来ますよ。
http://www.hokenmall.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 的確なアドバイスをありがとうございます。おっしゃる通りお葬式代の
方はあります。 
 60歳と70歳とではかなり金額に差があるのですね・・。
 参考にさせて頂いて主人とよく考えたいと思います。
 どうもありがとうございました!
 

お礼日時:2007/07/31 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!