アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在加入の保険
定期保険特約 2500万円
終身保険 300万円
5日以上入院後の通院 3000円
入院特約 8000円 
更新は10年後の48歳の夫婦型のものです。

先日保険屋さんが転換契約で今より年間779円高く
なるだけで保険料払込特約つきの保険にできると言って
きました。
定期特約 2300万円
終身 100万円
3大疾病一時金 100万円
病気による身体障害 500万円
要介護状態 500万円
成人病による入院 5000円
短期入院 8000円
がんによる入院 5000円
52歳更新 です。

主人も私も内容はよいと思っているのですが、今の保険の予定利率がよいときのもの(平成7年加入)なので
転換してまで見直してよいのか悩んでいます。
特に専門家の方のご意見をうかがいたいと思います。
よろしくお願いします。

ちなみに主人37歳 妻34歳 子供なしです。

A 回答 (3件)

先日のアドバイスの回答です。


27日って言うと今月ですか?
急ですね、直接メールが出来れば色々とお話できるのですが、ここの主旨からそういうわけにはいきませんので再質問にお答えします。
予定利率に関しては気にすると言うよりもご自身が今保険に何を望むかで違ってくると思うのです。
確かに有利な商品かも知れませんが、それに意識がいってしまい本来の保険の目的が摩り替わっては意味がないからです。
保険分析していないので参考意見として欲しいのですが、私であれば払い済みもしくは終身300万円のみを残して必要保障額を出して不足分を全期型又はオーダー保険で確保することを考えます。
根拠があれば無駄のない有利な保険が出来るからです。
どちらにしても迷っている時に契約はしないことですね。
保険営業でもそういった不安を解消できるようきちんとした説明が出来、納得してからお預かりする方もいますので、そういったことも判断材料にしてもよいと思います。
それでは失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
先日に続き、再度の回答ありがとうございます。
そうなんです。今月の27日なんです。
なので相当焦ってしまいました。
本当に直接お話ししたいです。
やはり少しでも疑問のあるうちは、安易に契約しないようにします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/08/12 23:43

細かい事(専業主婦なのか、ご主人の年収と年金加入状況、現在ご加入中の保険の払込期間、その他色々)が分からないので、単純に書き込まれた内容からアドバイスします。



もし私だったら、転換での見直しはしません。
現在の終身300万円と定期特約2500万円だけを残し、他の特約は解約。新たに夫婦型の終身医療保険に加入します。(入院日額5000円+共済でも可)これからお子様が生まれても、問題ないと思います。また、お子様に恵まれない場合、48歳の更新時に定期特約を減額します。同じように58歳の更新時に再度定期特約を減額して、最終的に300万円の終身保険が残るようにします。(100万円では葬儀代も出ませんので)

更新型の保険から転換してまた、更新型の保険に加入することは、最終的にご自身の首を絞める結果になりかねません。(更新の度に保険料がアップして家計を苦しめますし、将来の特別配当なども失います)

>今の保険の予定利率がよいときのもの
お客様にとって良い部分は残して、足りない部分を補うような見直しの提案ならOKですが、不利益となるような提案をするような人は信用しないほうがよろしいかと思います。

この回答への補足

私は専業主婦です。
保険は10年前の27歳の時に加入したもので定期保険特約の保険期間は20年で現在10年払い込んでいます。
その間2度減額して今にいたりました。
妻の死亡保障300万円も2年前に家を購入した際に
解約しました。

補足日時:2004/08/12 00:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
今はこの保険しか加入していない上に保障内容もシンプル
すぎるので、いろいろ考えていたところ、こういうことに
なってあせってしまいました。
私も転換することはあまりよくないのは知っていて、そのことも営業さんに聞いたのですが、予定利率よりも内容を見てくださいと言われ検討したのですが、もう少し冷静に考えてみたいと思います。

お礼日時:2004/08/12 00:19

こんばんは。


こう言ったお話は多く見ていますが、新旧比較しながら一つ一つ確認していくことがわかりやすいと思います。
その時にそれぞれの保険料と掛け捨てかどうかも確認していきます。
簡単ですが、予定利率というのは終身保険のように解約返戻金がある保険に対して優劣を考えるのであって今回の保険は、その終身保険を100万円に減額してその保険料で他の特約を確保しているのではないかと推察します。
単純に言い切ってしまうのは乱暴ですが、進められるままに内容を聞いて検討するのではなくご自身の要望を遠慮なく沢山言ってそれを元に設計してもらうようにして下さい。
同じ見直し、同じ転換をするならまだその方が納得できるのではないかと思います。
見直しを考えているなら今の保険分析を正確にして残すか払い済みにするか部分解約か解約かを見極めてからご自身の必要保障額に合わせて設計しても遅くは無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。早々の回答ありがとうございます。
私も終身がなぜ100万円になっているのか疑問に思って
いましたが、そういうことなのかも知れませんね。
もう少し保障があればと思っていたところ、この話がきた
上に、27日で契約上年齢があがってしまうので、少し
あせっていました。
予定利率のことにはあまり執着しないほうがよいのでしょうか?
今の保険のままで、足りない保障を掛け捨ての保険にしたほうかいいのかとも迷っています。
土曜日に保険屋さんが来るので、よく話して考えたいと思います。

お礼日時:2004/08/12 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!