プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PS2版です。
購入してかれこれ20時間くらいプレイしているのですが、ゲーム時間でいうところの10年くらいで滅亡してしまいます。
こちらがせっせと内政と軍備増強をやっているうちに、敵はさらに速いスピードで強くなっていきやがて攻められ始めます。
しばらくは耐えるのですが、数に物を言わせられて滅亡です。
小国ではもちろん、中くらいの国でもクリアするのは無理なような気がします。
結局は兵の数が多いほうが有利なような気がして、かなりげんなり来ています。
攻略法を教えてください。

A 回答 (1件)

兵や物資の豊富な勢力が有利なのは当たり前なので、兵舎を多めに作って一回あたりの徴兵量を増やすことが大事です。

国が増えて金米の確保がある程度出来たら、兵舎ばかりの国を一つ作り、そこに統率の高い武将を配置して、そこだけで徴兵すると効率が良いですよ。
もちろん、それに比例して兵糧の確保も急務となりますが…。

とは言え、最初から出来るものなら苦労はしないので、少数で勝つために必要なものは4つあると思います。
1.武将の質(戦法、計略)
2.技術(兵質の向上)
3.戦略(外交や…)
4.戦術(櫓や…)

1はそのままなのでコメントなし。

2は足軽と内政を優先させると良いと思います。
※場所や相手によっては水軍が大事です(強くなった武田や上杉に有効)

3は2にも関わることですが、足軽や内政の技術を優先して取得していく勢力と同盟を結び、技術提供を受けることが出来ます。
同盟相手は足軽なら長宗我部、内政なら葦名などがオススメ。

また、敵対勢力の重要な施設(主に兵舎)を壊してしまうと楽。

4.攻められた場合に戦い方で覆すには、複数の鉄砲櫓が集中するポイントに敵を誘い込む(進軍経路にあらかじめ鉄砲櫓を作ってから、わざと攻め込ませるのも有)、隣接する同盟国まで騎馬隊などで引っ張って行き、一緒に戦うなどの方法があります。
    • 0