プロが教えるわが家の防犯対策術!

お盆直前の8月9日に熊本駅から赤水駅近くの宿に移動する予定です。
はじめは電車で移動する予定でしたが、せっかくなので熊本城にも寄ろうかと考えています。熊本城から熊本駅に戻って豊肥本線にのるより熊本交通センターから産交バスのやまびこ号に乗った方が楽かなとも考えていますが熊本市内はよく渋滞すると聞きます。熊本交通センター~熊本空港~赤水駅までの道はやはりお盆前の平日でも込むのでしょうか?
ちなみにやまびこ号に乗るとしたら時間は15時発か16時発を考えています。

A 回答 (1件)

8月9日なら、通常の平日とそれほど大きくは変わらないでしょうね。

夕方ならば阿蘇での渋滞はないでしょうから、市内から熊本インターぐらいまでの混雑でしょう。道路が混んでいるのは間違いないと思いますが(そのため福岡行きの高速バスノンストップ便は、遠回りして熊本インターは使いません)、日常的な混雑ですから、バス会社もある程度の渋滞を見込んだダイヤになっていると思います。熊本城から交通センターに戻るなら、熊本市電で水前寺駅通りに行って、新水前寺から豊肥本線に乗るという手もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
水前寺駅から電車に乗るという手もあったのですね。
まったく土地勘のないところなので助かりました。
ありがとうございました!