【お題】王手、そして

現在、アクリル板を半永久的に帯電させて、接着剤を使わずに紙を貼ったり剥がしたりできる掲示板を作ろうと考えています。
帯電の方法なのですが、検索しても大掛かりな静電気発生装置を使った方法しか出てきませんでした。
最近、静電気を利用して壁やガラスに貼れるホワイトボードシートが出回っているんですが、あれはどういう仕組みなんでしょうか?
イメージでは帯電させるためのスプレーとか表面塗布できるような薬剤があるのではないかと考えているのですが、ヒットしません。
透明のフィルムシールのようなものでもあれば使いたいと思っています。

条件としては、貼り付ける材質はアクリルと紙。アクリルの透明度は必ず維持すること。また、完成品に電極などの装置は使えません。

どなたかご存知の方、いらっしゃいませんか?

A 回答 (1件)

帯電した静電気は、徐々に中和される方向に逃げるのが本来の性質です。

アクリル板を半永久的に帯電させるためには、たとえば反対面で静電気を常に発生させるような仕掛けが必要のように思います。もし、そうしたものが全く何もなく「静電気を利用して壁やガラスに貼れるホワイトボードシートが出回っている」のであれば、驚きです。スプレーや表面塗布で静電気を帯電させたとしても、それがやがて中和されゼロになるのが熱力学第二法則(自然の摂理)ですから、そうならないようにするためには、何らかの働きかけを外部から及ぼさないと実現できないように思います。空気の対流による摩擦でも静電気が起きますから、大掛かりな静電気発生装置でなくても、静電気をうまく発生させる方法はあるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「半永久的」というのは欲張り過ぎましたね。
働きかけ無く静電気を維持し続けるのが不可能な事は理解できました。
では、1ヶ月程度維持させるのならばどうでしょうか?
例に出したホワイトボードシートも、数ヶ月で粘着力は落ちるようですが、それでも数回は貼ったり剥がしたりできるようです。

専門家の方なんですね。
素人にも静電気を発生させる方法をご存知なら教えていただきたいです。