アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
自分がパソコンをする時は主にFPSとかの3Dゲームをやってるんですが
アプリ落ちが最近気になり始めました。他で質問した所、
「熱関係の可能性があるので、冷却機器を増築してみては?」と言われました。
買って2年ほど立つんですが冷却機器の事は良くわかりません。

本題に入りますが
●冷却機器で一番効率の良い部品はなんでしょうか?
●冷却ファンの選び方はどういった感じでしょうか?
冷却関係が詳しい方、どうぞ宜しくお願いします。

AMD Athlon(tm) 64 X2 Dual Core Processor 4200+, MMX, 3DNow (2 CPUs), ~2.2GHz

2046MB RAM

NVIDIA GeForce 7900 GS

SB X-Fi Audio [AC00]

A 回答 (2件)

>一番効率の良い部品

何を冷やすかによりますけど、ヒートパイプを使った複合構造のヒートシンクと、低騒音ながら大風量を得る大口径のファンを組み合わせる空冷システムが最近の流行でしょうか。
水冷はハードルの高さと維持管理の煩雑さから言って万人向けではありませんし。

ただまあ、騒音にあまりうるさいことを言わなければ普通はCPUもグラフィックカードも付属のファンで十分冷えるはずです。それを冷やし切れていないのであれば、ケース自体の換気性能が不足していることを疑うべきでしょう。
ATX、マイクロATXケースなら解決は簡単。ケース前面・背面にケースファンを増設可能でしょうから、付けられる中でなるべく大きなファンを買って取り付けるだけです。
キューブ型だったりスリムケースだと面倒です。最悪、「カバーを外して扇風機を当てる」のが最高の換気手段になったりします。

あ、ケース内が埃でびっしりっていうオチは無しでお願いします。カバーを開けて掃除はしてくださいね。
    • 0
    • 0