プロが教えるわが家の防犯対策術!

母が高齢で入院中のため子供の私が株について全権を任され代理人として委任状をもらいました。
この株式会社は零細企業で上場していません。しかし最近10年間で利益を相当上げていて現金で資金を貯めているのですが、配当が全くありません。
1年半前に弁護士に相談し着手金を払い成功報酬などの契約もしました。会社側と一回話し合いをして、総会にも一回代理で出席してもらいましたが、進展がないので弁護士より買取交渉の調停を起した方がよいと言われ承諾しました。一月後に初めての調停日が決まりました。当方の弁護士は代理人である私は調停に出席することができず、相手方社長と弁護士しか出席できないと言います。裁判所建物内に行くことはできても休憩時に経過報告を弁護士より受けるだけだそうです。そのようなものでしょうか。

A 回答 (2件)

まず、調停からはじめようとする時点で、やめたほうが良いでしょう。

調停の内容なんて、知ってる人から見ればいい加減なものです。
調停員は、裁判官や本来の意味での有識者ではありません。

お互いの主張を聞いて、
「じゃぁ、まぁ、意見が割れているので、間を取ってみては?」
なんて言うのが実状です。

ただし、調停で決まると、決定事項の確認を裁判官が来て行ないますので、後で蒸し返すこともできなくなります。

請求者の立場から考えれば、最初から裁判にする方が手間が掛からずに済むと思います。
とうぜん裁判であれば、弁護士でなくても、弁護士と共に原告席に座れます。

でも、実際には、法廷で行うのは、最初と証人喚問、判決位で、その途中は法廷ではなく、ラウンドテーブルや会議室で行なわれるのが普通です。

対応の悪い弁護士は直ぐに解任して、別の弁護士に変えたほうがいいと思いますよ。

この回答への補足

調停日を総会の頃に弁護士が設定したので大わらわです。
これまでの総会では素人ながらも配当要求を出してきましたが、多数決で却下です。
大変優良な会社で、営業益も多く余剰金はほとんど現金で積み立てています。当面配当があるなら持ち続けても魅力的な株です。弁護士には配当の要求で申し立てることはできないといわれました。そのようなものでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手方のほうが当方の弁護士よりも誠実ではないかと思われるこの頃です。
ですから弁護士が相手方を過剰に攻撃しないように、またちゃんと働いているかを監視したい気持ちが大きかったです。

総会への事前質問の内容など全てこちらで提案しています。動いてくれません。
早めに解雇した方が成功報酬を払わなくて済むのではと思い始めています。
定款に譲渡制約のある株なのです、買い手は見つかりません。
裁判で会社側に買い取りの請求ができるものでしょうか。

当然の事です。

質問者自身が調停の場に出席したいのであれば、弁護士への依頼を取消すしか方法は皆無です。もっと、勉強してから弁護士に依頼すべきことです。

この回答への補足

実は依頼弁護士と連絡がスムーズにとれません。
電話やメールを送っても返事が1週間も遅れ、質問にも答えていただけません。
総会に関して素人のような対応なので次回に向けて勉強中です。
調停は弁護士に任せるつもりでおりますが準備が整っていないようです。こちらは全く無知なため一回目の調停は同伴だけでもさせてもらって見守りたい思っておりました。調停委員の許可というのは事前に必要でしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
裁判のように傍聴できるものと思っておりました。