誕生日にもらった意外なもの

ある人から、中国語で「医院」とは日本語で「病院」を指し、中国語で「病院」とは、日本語で「特定の専門病院」を指す、という意味を聞きました。 これは本当でしょうか? 教えてください。

A 回答 (5件)

> 中国語⇔英語の翻訳は可能でしょうか?



ご紹介したオンラインサービス(無料)および、リテール製品のPremiumバージョン(定価$999)で可能なようです
オンラインサービスの方は欧米語間以外の文章の翻訳にはほとんど使い物になりません

> 使い心地はどうですか? PDICという英語⇔
> 日本語の翻訳 ソフトを使っていますが、こ
> れに比べてどうでしょうか

PDICというのは使ったことがありませんが、少なくともSystranのオンラインサービスでは欧米語間以外の文章翻訳は無茶苦茶です
単語翻訳以外にはお勧めできません
    • good
    • 0

こんにちは。


どうやら本当のようです。
辞書にも書いてあります。
実は私も「病院」と書いてある標識などお目にかかったこと
ないんですが、
「精神病院」とか「伝染病院」等、特定の専門病院に限定する場合
そう呼んでもいいようです。
たとえば「総合病院」なら「総合医院」といいますから。
あと、中国語で「病院」というと、書きことばではないかと思います。
口語では「医院」って言ってます。「病院」というひとは見かけたこと
ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お蔭様で助かりました。有難うございました。

お礼日時:2002/07/25 09:35

#2ですが香港のおもな医療関係の名簿を見たところ次の名称が見られました。



醫院、診療所、診所の三種類が最も多く、康診所、健康院、醫局、療養院、健康中心、康復中心・・・などがありました。


>中国語で「病院」とは、日本語で「特定の専門病院」を指す・・・

このタイプは、旧本土の北京か上海ならあるかもしれませんが、香港には見当りませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2002/07/25 09:36

香港では間違いなく[病院]→[醫(医)院:イーユン]です。



[クリニック]に相当するのは[診所:ツァンソ]と云い
[医師]→[醫(医)生:イーサン]
[看護婦]→[護士:ウーシィ]、会話語では(姑娘:クーリョン)とも云う。

*全て廣東語の発音です。

香港のことしか知らないのですが、クイーン・エリザベス病院という代表的な病院も[伊利沙伯醫院]と書いてありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2002/07/25 09:40

Systranにかけてみると確かに


医院→hospital
病院→specialized hospital
と翻訳されますね
単語翻訳ならそんなに誤訳もないでしょうから、本当のことなんじゃないでしょうか?

参考URL:http://world.altavista.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

ついでにお尋ねしますが、Systranというのは翻訳のソフトですか? もしそうだとすると

1.中国語⇔英語の翻訳は可能でしょうか? 
2.使い心地はどうですか? PDICという英語⇔日本語の翻訳ソフトを使っていますが、これに比べてどうでしょうか? 

お礼日時:2002/07/25 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報