アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、頭皮の痛みと抜け毛が心配で皮膚科に行ったのですが、先生がたった1分ほど頭皮を見て
「湿疹はありませんね、一応ローション出しておきます」といってリンデロンVGローションを出されました。
この薬が強い薬だと知らず結構な量を頭皮に塗りました、そしたら痛みは治まったのですが、抜け毛が酷くなりました。

正常な頭にリンデロンを塗ると抜け毛が増えるって事はあるのですか?

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

別に強い薬じゃないですよ。

普通に皮膚炎に使う薬です。もしステロイドが云々という記事でもみたならその記事が間違いです。
同じステロイドでも状態によってランクを変えますが、もっと強いランクを頭皮に塗る事もありますので薬だけをみて強い弱いというのはナンセンスです。
また抜け毛よりは、ステロイド特有の多毛という現象(まったく逆ですね)もあり得ますしむしろそちらの方が頻度は高いですよ。(それを利用して円形脱毛症に使う事もあるくらいですしね)
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…
抜け毛の原因が分からなくて不安です。

私も脂漏性皮膚炎という病気で同じ薬をいただきましたが、

特に抜け毛が増えたりということはありませんでしたよ

ステロイドと抗生物質の混合になっているので
もしかしたら質問者様の皮膚に合わなかったのかもしれませんね

頭皮の状態も改善されたことですし
これ以上の使用を中止し、気になるようでしたら
やはり皮膚科に相談されるのがよいでしょうね

抜け毛を気にされる気持ちもわかりますが
一時的なものあるいはその分きちんと生えてきていれば
問題ないと思いますよ^^
    • 0