天使と悪魔選手権

鉄筋コンクリート工学においての耐荷力と耐久性の違いについて教えて下さい。土木系の科にいる大学生です。レポートで困っているのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

かぶりとは・・・・

コンクリートの表面から鉄筋までの離れのことです。

_  ● ● ● ●   ←鉄筋
  ↑
 ここのこと
  ↓
  -- ------------------  ←コンクリートの表面

このかぶりが大きいと鉄筋は腐食しにくくなります。
が、大きすぎるとひび割れ幅が大きくなります。
では、しっかりとお勉強してください。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございました!!勉強頑張ります。

簡単に言うと・・・

耐荷力とは、コンクリートや鉄筋の強度およびその形状や配置により決定されるもので、例えば強度が高ければ当然耐荷力は高いし、断面が大きい場合もまた然りです。
耐久性とは(これは簡単に言うのはむずかしい?)、腐食やコンクリートの劣化といった経年変化に対する抵抗性のことです。例えば、海岸に近い場合は塩害に対する対策が必要で、防食鉄筋を使用したり、かぶりを大きくとったり、コーティングをしたりなど、いろいろな対策が採られます。だから、同じ断面で同じ強度で同じ鉄筋量でも耐久性は異なりますが、耐荷力は同じになります。ただし、耐久性が弱く、経年変化により劣化すれば、耐荷力も落ちていきます。
とりあえず雰囲気はこんなとこですか。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。ちなみにかぶりっていうには簡単に言うとどういう意味ですか??