アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回YAHOOBB12Mに入会しようか考えているんですが、IP電話というのがいまいちよく分かりません。YAHOO BBの場合はIP電話なしにはできないんでしょうか?あとIP電話には別途料金がかかりますか。
IP電話について詳しく教えてください。

A 回答 (4件)

IP電話は同じプロバイダ同士なら通話料無料などの特典があります。

IP電話の電話番号は050で始まる電話番号をヤフーが付与します。

電話をそのまま利用するとインターネット回線を使った通話が優先されますので050の番号で発信されます。元の固定電話回線(NTT)を使用する場合は0000とゼロを4回相手の電話番号の前にプッシュする事で切り替わります。(受話器の音でプップップッと確認できます。)

入会する前に確認してみてください。ヤフー同士なら無料ですし、今は携帯もソフトバンク参入により、もしかするとソフトバンク同士は無料通話できる時間帯のサービスとかあるかもしれませんね。

料金は固定電話などのような基本料もないので、使った分だけ請求されます。もちろん無料通話の対象だけにかけていれば特に料金も発生しないと思います。No.1さんの回答のとおりです。

特に損するものでもないので、IP電話付きのサービスで良いかと思います。

この回答への補足

みなさん詳しい回答ありがとうございました。

• 0

>あとIP電話には別途料金

ユニバーサル料金というのが取られるだけのようです(7.35円/月)

IP電話が必要なければ掛け合えば可能だと思います。
    • 0

#1です。

誤入力がありましたm(_ _)m
>フリーダイヤルに変えるときは→フリーダイヤルにかけるときは
    • 0

IP電話はYahooBBを契約するとついてくるもので、切り離しはできないと思います。

IP電話の基本料金のようなものを別途支払っていません。※インターネット接続料金に入っているかもしれませんが、表向きは出ていません。

そのまま電話を掛ければ、050発信になり、通話料金は単位時間あたりの計算で、距離に関係なくなるので、特に遠距離にかける場合は、普通のNTT電話で掛けるより、かなり安くなります。

固定電話(NTTの電話番号)から掛けたいときは、0を4回プッシュすれば切り替わります。
フリーダイヤルに変えるときは、050ではダメなようです。
もちろん、着信は050の番号でも出来ます。

そのまま使用できるようにして何ら問題ないと思いますよ。
    • 0