アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

材料系の学部に在籍しているものです。圧延再結晶の実験を行っていたところ、回復現象というものを耳にしました。この場合の回復現象とはどのようなことを言うのでしょう?どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

再結晶のための熱処理で回復というと、以下のことではないでしょうか。

熱処理を行うと、原子の再配列がおき、ひずみのない結晶に戻ります(再結晶)。
これは顕微鏡で観察できますが、再結晶が起きる前に、結晶中では点欠陥の消滅や転位の再配列などが起きているのです。
これを回復(recovery)といいます。

学校の図書館で金属組織学についての本を調べれば、より詳しいことがわかるかと思います。
    • 2

再結晶のための熱処理で回復というと、以下のことではないでしょうか。

熱処理を行うと、原子の再配列がおき、ひずみのない結晶に戻ります(再結晶)。
これは顕微鏡で観察できますが、再結晶が起きる前に、結晶中では点欠陥の消滅や転位の再配列などが起きているのです。
これを回復(recovery)といいます。

学校の図書館で金属組織学についての本を調べれば、より詳しいことがわかるかと思います。
    • 1