プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、娘(高一)が部活で肘と腰のあたりを擦りむいて帰ってきました。
大きさはそれぞれ直径3センチと5センチくらいですが、傷跡が残らない為には、
医者に通った方がいいと思うのですが、このような場合は、何科に通院すればベストでしょうか?

それとも自宅治療で皆さんおすすめの、キズパワーパットを張っていれば大丈夫ですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

おはようございます。



女の子の傷は気になりますよね。
特に年頃の娘さんになると。

以前皮膚科と形成外科が一緒になったクリニックで働いていたんですが、
傷跡を残したくないと言う患者さんも大勢いらっしゃってましたので、病院にいくのは良いと思いますよ。

ただ、ご本人が病院に行く時間が無いようでしたら傷跡を乾燥させずに絶対かさぶたを
作らないように軟膏を塗ってからガーゼかキズパワーパッドのような物で
傷を保護してください。

病院に行かれる時は、皮膚科より形成外科のほうが傷跡が目立たない治療をしてくださいますよ!

お大事にされてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

そうなんです、男か 女か でこんな質問をしてしまい、少し後悔しています。
私は男親ですが、正直『これくらいで医者に行かないけないの?』と思ってましたが、そもそも家内が行けと言ったらしく、娘はどちらでもよかったみたいで。

今、整形外科から戻ってきましたが、帰りにキズパワーパッドも買ってきましたので、それで様子を見ようと思います。
かさぶたは作ってはいけないことを、娘にも承知してもらいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/02 13:55

傷に関しては、こちらのサイトが参考になると思います。


知り合いが顔を大きくすりむいたのですが、こちらの方法を参考にしたところ、跡は残りませんでした。

どうされるかは、ご自信で決定してください。
あくまでも、ご参考までに・・・・

参考URL:http://www.wound-treatment.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく技術的な方法で、びっくりしました。

今回は大きさもたいしたことがないので、キズパワーパッドを利用してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/02 13:57

専門家ではありませんが


普通にすりむいたぐらいなら
時間が経てば(えぐれた傷でない限りは)
あとが残らず治ると思いますが。

というか、すり傷ぐらいで
病院に行くなんて…
今の時代はたいそうですね(笑)

意地悪だと思うのですが
すり傷ぐらいでも嫌なのなら
部活させなきゃいいのにと思ってしまいます。

傷の治る速さでは
変わるかもしれませんが
キズパワーパッドでも絆創膏でもガーゼでも
あとが残るかどうかは変わらないと思います…。

お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も男親なのでそのくらいの傷は、家で消毒して後は放置でもいいと思ったのですが、家内が行けと言ったらしく、本人も困惑してました。

ほんとですね、こんなんじゃ部活辞めさせればいいかもですね。

今、整形外科から戻ってきましたが、
医師も
『部活でやったなら名誉の負傷だね』
『三日あればきれいに乾くよ』
『化膿するといけないから化膿止めの薬は飲んでね』
とあきれた様子でした。

帰りに キズパワーパッド を薬局で買ってきましたので、こちらも使ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/02 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!