アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで浴衣を全く着たことがないものです。
もちろん着方も全然わかりません。。

さきほど浴衣を普通に着てみたところ、裾が床についてしまいました。
私の身長は163cmくらいで、浴衣の着丈も163cmのフリーサイズと書いてありました。

一体どうしたらいいんでしょうか??
お願いします;;

A 回答 (3件)

anyway1111さんは女性ですよね?


女性の和服は(浴衣に限らず)「おはしょり」をして着ます。仕立て上がりの着丈が身長と同じくらいというのはそれで合っています。丈が余った分は腰に回した紐の上で調節します。おはしょりというのは洋服で言う「ブラウジング」です。

文章で説明するより写真で説明のあるサイトをご覧になったほうがわかりやすいかと思います。

参考URL:http://yukata-kitsuke.com/index.html
    • good
    • 0

浴衣って温泉とかのじゃなくて、普通のお祭りなんかに着る奴ですよね。


だったら裾を引きずるのであっています。

着る時におはしょりというのをお腹のところに(帯の内側)つくるので、
おはしょりが足りないとかえってちゃんと着付けできないんですよ。
羽織った後、まず裾を適度な高さに合わせて、腰紐か和装ベルトで止めて、上に余った分を覆いかぶせるように折り返して、上からもう一回腰紐か和装ベルトで止めます。
そうやって着て、帯を締めます。
※3点セットなんかで買って腰紐がない場合はタイツなんかで代用も出来ます。(ただ伸びるので難しいので、腰紐は2~3本セットで買った方が無難ですが)

文章だとちょっと着付けの仕方の説明が難しいので、下記のアドレスを参考にしてみて下さい。

http://yukatalism.com/html/ktkv2_dress01.html

参考URL:http://yukatalism.com/html/ktkv2_dress01.html
    • good
    • 0

おそらく女性ですよね?



女性の浴衣の着方は普通床から離れるように、着る段階で上に上げます。ほら。帯の下の部分が2重になってるのを見たことありません?

あぁ。言葉では難しいので下記URL参照。

他にも「浴衣の着方」で検索するといっぱい出てきます。

参考URL:http://jlife.alc.co.jp/shiru/yukata/yukata.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!