プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は来月挙式の予定なのですが、友人の宿泊費および交通費について大変悩んでいます。

挙式は都内で行うのですが、遠方から来てくれる友人が6人います。
具体的に栃木、岐阜、富山、愛知、大分、徳島からになります。

宿泊費については遠方の友人に事前にホテルが必要かどうか確認し、富山・大分の友人は前泊のみ、徳島・岐阜の友人は前日当日の2泊分、愛知・栃木の友人は友人宅に泊まるのでホテルは必要ないとのことでした。
ホテルに宿泊する友人に対しては宿泊費全額負担する旨は伝えてあります。

悩んでいるのは交通費なんですが、予算的に全額を負担することができなくて、気持ち程度になってしまうのですが、栃木、愛知、富山、岐阜の友人は一律5,000円、大分・徳島の友人は10,000円にしようと思うのですが、少ないでしょうか?
宿泊する友人としない友人もいるので、なんとか平等になるようにしたいのですが…
どなたかアドバイスをお願い致します。

A 回答 (8件)

ご結婚おめでとうございます!

栃木のお友達は受付のお礼もありますし、5千円で
よいと思いますよ。
私のときは3千円でしたが、遠方のため前泊代を
こちらで持ちました。
交通費代のみでいうとその友達の場合は足がでましたが、
宿泊代の負担を考えると友達に無理はさせていないと
考えました。

愛知、富山、岐阜のお友達は実際の新幹線、特急列車代を
調べてきりのよい数字よいですよ。
私の場合は式へ呼ぶ友達が少なかったので往復出しましたが、
多い場合は片道でよいと思います。
6人なら、片道でもよいのではと思いますが・・・

どちらかというと、宿泊費を負担するよりお車代を
全額もしくは片道負担するほうがよいのではと思いますが、
宿泊代は全額負担されるとのことですので、
平等にしなくてはいけない理由がおありでしたら
申し訳ないのですが、個々に応じて考えてはいかがでしょう。
    • 0

平等にしたいのであれば、全員の交通費・宿泊費を負担するしかないと思います。

6人だけですよね。しかも、宿泊は6人分。何とかならない金額なのでしょうか?

私の場合、北海道から四国まで10人位遠方の方がいましたが全額負担しました。新郎新婦合わせて約30万の負担です。中には、宿泊だけ、交通費だけの方もいましたが、必要な方の分は全部負担しました。

交通費が惜しいなら招待しなければ良いのです。
交通費を全額出してでもぜひ来てほしいと言う気持ちがあれば、全額負担という選択になって、それにあわせて予算を組むものだと思うのですが。。。

今からどうしても全額負担が無理なら、交通費を半額出すと言うことで片道分のチケットを送付するなり、実費を確認するなりするのが良いと思います。
    • 0

ゲストに対して交通費を半分だけ、もしくは一部を負担するくらいならもう少し頑張って全額負担できないのでしょうか?

後々、今回のゲストの披露宴では質問者様が遠方からのゲストになります。遠距離披露宴は準備も大変で諸々の出費も多いです。交通費が出ないと本当にキツイと思いますよ。

高額な交通費が自腹の場合、私だったら欠席も考えます。ご祝儀3万を郵送したほうが気楽ですから…。

せめて事前に「交通費は●円しか負担できません、それでも宜しければ出席して下さい」という配慮をしてみては?お祝いしたい気持ちが充分にあっても事情により金欠なお友達だっているかもしれません。(そういった内容の質問を多々目にします。)そもそも、交通費・宿泊費を全額負担してでも招待したいのが本来のゲストです。仲が良いから大目にみてくれるだろう・・・というのはちょっと違います。最初からわかっていたことですからドレスの一着を取りやめたり、料理や引き出物のランクを少し下げれば対応できたのでは?

また事前に交通手段を聞くことはマナー違反ではありません。「いくら?」ではなく「新幹線or飛行機?」の確認さえできれば誰だっておおよその運賃は調べられます。当日、現金を渡すより事前にチケットを送るのが一般的だと思いますよ。せっかくの披露宴ですから、悔いの残らない御もてなしになるように頑張ってみては?
    • 0

#3です。

お礼ありがとうございます。

お礼の内容からすると栃木の友人は確かに全額負担しなくても5000円程度でいいのかもしれないですね。

また、岐阜の友人についてですが、宿泊費を彼氏の分も出してあげるのはいいと思います。(私の時もそういう友達がいたので出してあげましたよ。でも、結婚のご祝儀として商品券を宿泊代の2/3程度もらいました)
宿泊代を一人だけしか出さないとすると、宿選びも難しくなりますからね。

その他の友人も親しい方ばかりのようですので、交通費を全額負担しなくてもいいと思いますよ。

結婚式後に申し訳ないような感じがあれば、新婚旅行のお土産を送るというのもいいかと思います。受付でお願いしていても、なかなかお金では受け取ってくれない方もいますからね。
    • 0

そうですね。

新郎新婦さんのご年齢によるかもしれませんが
私からしたら少ないと思ってしまうかもしれません。(私は30代です)

お式の時間などが書かれていませんが徳島・岐阜のご友人が
2泊する必要性があるのでしょうか。

あと交通費として一律にしてしまうのでしたら、
栃木・愛知・岐阜のご友人が1万
大分・徳島のご友人は2万が最低ラインかなと思いました。

それか栃木・愛知・岐阜の方へは金券ショップで
事前に新幹線チケットを購入してお渡しする・・・という方法も
あります。
それと友人宅に宿泊される方には何もしませんか?
そのご友人は友人宅に宿泊するにあたって何か気遣っている
可能性もあります。
私なら小額(5千円程度)を渡して何かに役立ててもらいます。

私は先日東京-大阪の結婚式へ日帰りで列席しましたが
お車代として2万円いただきました。
実質負担はひかり早割りで往復2万4千円でした。
    • 0

私でしたら、、、として書かせていただきますね。

栃木の友人=10000円
愛知の友人=15000円
岐阜・徳島の友人=交通費はなし(2泊)もしくは5000円程度
大分の友人=10000円(1泊)
富山の友人=5000円(1泊)

という感じですかね。ただし、食事(2食付など)がついているホテル代を出すのであれば、宿泊される方の交通費は「自分でだしてね。」でもいいような気はしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます!

宿泊はすべて朝食付です。
みな平等にしたいのですが、悩んでいる原因は以下にあります。

栃木の友人
受付をお願いしてあるので御礼の5,000円を渡します。御礼と交通費は別なのは分かっているのですが、すごく仲のいい友人なので全額負担するほど気を使いすぎるのも逆におかしいかな?という関係です。

岐阜の友人
2泊するうえに当日は参列者ではない彼氏と泊まりたいということなのですが、宿泊費は全額負担すると言ってしまったんです。本来なら関係のない彼氏の宿泊費を出すのはマナーから外れているのも分かっているのですが、彼氏の分は出せないと言えなかったのです(泣)ですので、岐阜の友人は交通費は出さなくてもいいかなってちょっと思ってます…

徳島・大分の友人は飛行機を使って来てくれるので、全額はできないですが、10,000円だけでも…と思っています。

そういった点も考慮してどうしたらいいでしょうか…

こんにちは。

ご結婚おめでとうございます。

宿泊費も交通費も十分だと私は考えますよ。
事前に交通費は気持ち程度しか出せなくてごめん。
と謝っておけば十分かと思います。

私の場合は遠方の友人には宿泊費は出さず(友人宅に泊まったり夜通し遊ぶという事で)、交通費を1万円を出しました。
他の友達の時も同じようなかたちにしたのを聞きましたし。

他の友達で結婚された方がいればその方を参考にされてもいいかと思います。
よい式になればいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
気の知れた友人たちなので、そこまで気を使うこともないかな~と正直思っています。
でもできることなら負担は減らしてあげたいです。
他の友達にも聞いてみます!
ありがとうございました。

6人くらいなら、なんとか頑張って

交通費は、負担してあげた方がいいと思います。
10万円も掛からないでしょう。

平等にするなら、なおさら掛かる費用は負担してあげればいいと思います。

お祝いでの出費と交通費の出費は、イタいですよ。。
それか「遠方から来てくれるので、お祝い金とかは要らないから。」って言うとか。

この回答への補足

6人ですが、宿泊費と交通費(一律5,000円と10,000円)で計算すると10万円近くはかかります…。
彼氏の方も合せるともっとします。

たとえば、全額負担する場合はかかる交通費は本人に事前に聞いていいものなのでしょうか?
それぞれ何を使ってどういうルートで来るのかまったく分からないので、交通費がどれくらいかかるかハッキリしないのですが…

• 0