プロが教えるわが家の防犯対策術!

トラック運転手に転職し初任給の明細を見て驚きました。

基本14万+諸手当13万=総支給27万(手取23万)
深夜2時~翌日20時まで勤務しています。

入社前に聞いていた給与は最低35万+歩合との事で全く話が違い
今は憤りを感じています。

この給与は妥当なモノでしょうか?
なんらか意見を述べても良いモノでしょうか?

ご意見お願いします

A 回答 (5件)

とりあえず、聞いてみればどうですか?


約束の額と8万も違っているので、聞くぐらいは何の問題も無いでしょう。

何らかの事情や、勘違いかも知れません。
締め日の都合、人事のミスなども考えられます。

まずは、怒りを抑えて聞いてみることが先決だと思います。
その上で、納得のいく回答でなかったら・・・
たぶん、私ならやめます。
    • good
    • 0

始めまして。


他の方も言われてますが業界どうこう以前ですよね。雇用契約書(ありますか?)を確認されました?ない場合でも提示は義務ですからされない場合は理由を正してそれでもでないなら労働基準監督署や求人媒体(その会社に何をみて応募されてるかによるので)に相談・連絡をしたほうが良いかと思います。
辞める事は簡単(最後はあなたの決断ですから)ですからまずは会社の担当に正してみましょう。
    • good
    • 1

#2です。



難しいところです。
ちゃんとした会社で、話が通じるところなら、堂々と「最初の話と違う」と異議を申し立てればいいと思いますが、そうでない会社だと、「嫌なら辞めれば」とか言われそうです。
あくまでも闘うというのであれば第三者機関に相談するという手もありますけど、結局勝ったって会社に居づらくなるのは必定です。嫌がらせとかされそうですし。

私があなたの立場なら、転職活動をします。
    • good
    • 0

妥当も妥当じゃないもないですね。

約束と違うんですから。
ただ、意見を言っても通じるかどうかは別問題です。運送業ってマトモに法律守っているような会社って少なそうだし。

この回答への補足

法律を守らない会社=約束を守らない
と解釈するべきでしょうか?この憤り会社へ言うべきだと思うのですが会社の反応によってはどの様に対処するべきなのか。
退職せざるを得ないのか。しかし最初の約束と全く違うので大変困っております。

補足日時:2007/08/03 13:31
    • good
    • 0

入社前の話が違うなら、問答無用で妥当ではないでしょう。


試用期間中とか、そういうのかも知れません。

この回答への補足

試用期間中なのでしょうか?
試用期間中でも最初の話との相違や労働時間の事を考えると、この憤りをどうしたら良いのか困ってます。まず私が行動するならば何をすれば良いのでしょうか?

補足日時:2007/08/03 13:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!