アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月に五歳の娘と共にミュージカルデビューしようと思っています。
電通四季劇場 海での席なのですが、今2階1列目の一番隅と1階7~13列の一番隅のシートが空いている日が残っています。
 どなたか詳しい方、どちらをおすすめか教えていただけませんか?
ちなみに私はあまり視力がよくありません。
本当なら今月今すぐにでも行きたいと娘は言うのですが、こんなにチケットとるのって大変なんですね。 
良いところで見せてあげたいけど、あまり高い料金のシートにも手がでません。

A 回答 (7件)

6月に昼に2階B席センターと夜、1階5列サイド席で見ましたが ウィキッドに関してはセンター席での観劇をお勧めします。

舞台両脇にセットの1部が出ているようになっていますし 舞台中央奥のスクリーンのような物にいろいろと写し出されるので 1階サイド席の時にほとんど見えなくて残念な思いをしました。中央部分であれば2階C席でも良いように思うぐらいです。
 来年4月まで売り出されているので とりあえず空いている席で楽しんで 次の発売日(今年暮れか来年早々)に来年の夏ごろの良い席を確保するとか。今1押しの演目ですから数年のロングランになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
本当に詳しく回答していただき、感謝しています。
5歳の娘に理解できるか・・・また3時間もちゃんと観ていられるのかという不安はありますが、私たち親子にとって初ミュージカルになりますので、今からワクワクしています。
 先ほど2階7列目(A2枠)のど真ん中を予約することができました。
途中でトイレなんかにいきたくなっても6列目とは少し間があいているように座席表では表示されていたのですが、どう思いますか?
 観劇前に何か準備しておくことってありますか?とりあえずオズの魔法使いは本を読もうかと親子で話しているのですが。

no2です。

劇場があるビルの地下街にはレストラン街がありますし新橋からでもたくさんありますから心配はないと思います。

>周りにご迷惑をかけないように飴や麦茶程度は観劇中も平気なのでしょうか?
 気になったので 一言。ロビーでの飲食はOKですが、劇場内は禁止なのでお止めになったほうが良いと思います。飴は開演までに口に入れていてください。
    • 0
この回答へのお礼

飲食駄目なんですね、周囲の皆様にご迷惑にならないよう気をつけます。
 今月の四季の会報を友人から貸していただき、娘はウィキッドのページをしばらく見て想いを募らせているようでした。 12月が待ち遠しいです

#3です。

>食事するところって近くにたくさんありますか?

まず、海劇場のあるカレッタ汐留の地下2F(ちなみに劇場は1F)には飲食店街があります。
ウィキッドのチケットを持っていれば、割引やドリンク1杯等のサービスを受けられる店もあります。(サービス内容は店によって違います。)
詳しくはこちら ⇒ http://www.caretta.jp/walk/shiki.html

あと、どちらからお越しか不明ですが、新橋駅の地下改札を出た近くにも飲食店が何件かあります。
東京駅周辺で済ませるのも手ですね。

>飴や麦茶程度は観劇中も平気なのでしょうか?

四季の劇場は(海に限らずどこでも)客席での飲食は禁止されています。
飴はギリギリOKだと思いますが、麦茶は残念ながらNGですね。
(飴をなめる場合でも、開演前に口の中に入れるようにしてください。上演中に、飴を取り出すのにガサゴソと袋の音なんか立てるのはマナー違反ですから)

ロビーの混雑ですが、1Fより2Fの方がほんのちょっとだけましです。トイレの行列はどちらも変わらないみたいですが。

休憩時間に飲み物を買うなら、2Fロビーか、1Fの外にあるウィキッドカフェかになりますね。個人的には、1Fのウィキッドカフェの方がオススメです。
外に出る場合は、入口のところで「再入場券」が渡されますので、なくさないようにしてください。(「再入場券」は劇場に戻るときに回収されます)
    • 0
この回答へのお礼

本当に詳しいのですね。私は特に下の子を出産して以来、東京に行くのも難しく、本当に久しぶりの上の子と二人っきりの外出となります。
方向音痴もかなりなもので、主人からも大丈夫?とかなり不安がられていますが、楽しい一日になれば・・・と思っています。
 休憩時間も予想していたよりは短いようですので、あまりうろうろせず、トイレ位しか余裕ないかな~なんて思っています。
 色々ありがとうございました

no2です。

回答は出ているようですが、追加ということで。
 5歳のお子様の身長がどれほどか見当がつかないので、一応 シートクッションは130センチ以下の方とあります。
http://www.shiki.gr.jp/theatres/umi/index.html
 オペラグラスの貸し出しはしていますが、5000円の保証料金がいります。(使用料は500円です)
 劇団四季の休憩時間はほとんど20分になっています。劇場ロビーは
そう広くない上 トイレ待ちの行列、プログラムやグッズ販売の列で混雑します。(これは1階でも2階でもおなじようになります)トイレの行列に並ぶか 入り口で外出券みたいなものをもらって外に出てみるのも1つの方法と思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
オペラグラスなんて持っていないので借りてみようかな~。
休憩時間けっこう短いのですね。
私も娘も気管支が弱く、咳をすることが多いのですが、周りにご迷惑をかけないように飴や麦茶程度は観劇中も平気なのでしょうか?
 まだまだ先だというのに、かなりチケットを入手した昨日から興奮状態が続いています。気が早すぎですね・・・

#3です。

済みません。タイプミスしました。

>大人が座ったときにちょうど膝がおける程度の高さ

これ、膝(ひざ)じゃなくて肘(ひじ)の間違いです。A^^;

あと、ついでなのでもう1つ。
せっかくの機会なので開演前や休憩時間に時間が余るようであれば、1階席に降りて、舞台両脇にあるセット(の一部)を間近に見たり、オーケストラピット(生演奏です)を覗いてみるのもいいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

初ミュージカル、生演奏なんですね~。ホントこんなど素人が観劇してよいものか不安だったりしていますが、娘にも良い刺激になってくれることを期待しています。
 分野は全然違くて笑われるかもしれませんが、私も小さい時両親に連れられて行ったサーカスにはとても感動し、今でも記憶に残っています。
 本とビデオですね、まだまだ時間もありますし、是非準備しておこうと思います。シートクッションも娘はまだ110cmなので使用したほうがよさそうですね。ありがとうございます。
 当日は昼の部なので、娘とゆっくりランチした後に余裕を持って到着しようと思っています。東京は不慣れなのですが、食事するところって近くにたくさんありますか?

2階席のサイドブロックで1回観ただけですが、(2階の)7列目センターならいい席じゃないでしょうか。

オペラグラスを用意されると、より楽しめるでしょう。(劇場でも借りれたと思います)

>途中でトイレなんかにいきたくなっても6列目とは少し間があいているように座席表では表示されていたのですが、どう思いますか?

6列目と7列目の間には通路がありますが、7列目の前にはつい立(大人が座ったときにちょうど膝がおける程度の高さ)のようなものがありますので、そのまま前に進めば通路に出られるという訳ではありませんので注意ください。

あと、四季ではお子様用にシートクッションの貸し出しがありますので、忘れずに借りるようにしましょう。

「ウィキッド」自体は、5歳ぐらいなら充分楽しめると思います。本ももちろんいいですが、可能なら映画版の「オズの魔法使い」をご覧になると、より繋がりが分かりやすいかと思います。
    • 0

先日、ウィキッドをみてきました。

1階のセンターでなかなかよい席でした。
2階の最前列の隅か、1階の7~13列の隅かということですが、私は2階の最前列をお勧めします。
まだウィキッドは2階席では観ていませんが、以前上演していたオペラ座の怪人で観たところ、1階の後ろや隅よりは、2階の最前列のほうがいいと思います。
視力がよくなくても、最前列なら結構みえますよ。
1階席の中央ぐらいまで2階席がせり出していますので、観やすいですよ。
結構上のほうからみるので、舞台の奥まで完全に観えます。
それに、舞台上部中央にドラゴンがいるのですが、そのドラゴンも迫力があっていいでしょう。
絶対に2階最前列をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
初ミュージカルということでまだまだ先なのですが、色々分からないことだらけ・・・
 二階最前列でも一番隅よりセンターの方がいいかな~と思い、2階7列目のど真ん中を予約しちゃいました。
 娘にも良いクリスマスプレゼントになればよいのですが。