dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセル初心者です。
例えばグラフ上のx軸に数字(カレンダー1~31)をいれます。
土曜は青、日曜は赤など数字に色をつけることができるのでしょうか?
元データの色を変更してもできません。どうすればよいでしょうか?
わかりくい説明でスミマセン・・・
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

このような場合によく使われる方法は


X軸のダミーデータを作成し、そのデータラベルを項目軸ラベルの代わりに表示させます。このとき項目軸ラベルは目盛ラベル「なし」に設定します。
通常ダミーデータとしては1~31日に対応して0を31個入力します。
日ダミー
10
20
30
40
50
60
70
80
90
100
110
120
130
140
150
160
170
180
190
200
210
220
230
240
250
260
270
280
290
300
310
作成されているグラフにダミーデータ系列を追加します。
するとX軸上にダミーデータ系列が重なった状態になります。
ダミー系列に日系列のデータをラベルとして表示するにはアドインを使います。
下記URLよりダウンロードしてインストールして下さい
XY Chart Labeler
http://www.appspro.com/Utilities/ChartLabeler.htm
このアドインを使って、ダミー系列のラベルとして日系列の範囲を選択して、ラベルの位置を下にします。
位置は指定Pointサイズで 移動することができます。
日のデータはあらかじめ土日に色が付いていればその通り表示されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速、試してみます!!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/05 20:42

私もそれほど知っていませんが、どうも


出来ないようですね。そこで、アドバイス。

・邪道かもしれませんが、テキストボックスを使って
 かぶせれば、一見、おなじことが実現できます。
 同じ文字を書き、テキストボックスを右クリックすれば
「書式設定」画面が出ますので、ここで枠を消し、フォント
 に色を付ければOKですね。

  ※ただし、最初にグラフ図をマウスで選択してから
   テキストボックスを作ってくださいね、
   さもないと、グラフ図を移動するとき、テキスト
   ボックスだけが別物と看做されて、置いてけぼり
   (移動しない!!)を食いますから。
 
  

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/05 20:34

項目軸の文字は個々に変更できませんが、棒グラフの棒や折れ線グラフのマーカーなどは個々に色を変更することができます。



下記URLのページで、「【B】棒グラフで1本の棒の色を変える」の項をご覧ください。

「Excel(エクセル)基本講座:グラフの作成」
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/guraf …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2007/08/04 00:03

残念ながらできないと思います


X軸の項目軸、Y軸の数値軸ともに1パターンのフォント、文字色しかもてません。
どうしてもというならグラフ上にオートシェイプを貼り付ける手もありますが、グラフにオートシェイプを貼り付けると画面表示時と印刷時で位置がずれることが多いので、あまりお薦めできません

Office2007なら可能になっているかもしれませんが、私は2003しか持っていないので、その点は分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解です。ありがとうございました。
ちなみに使っているソフトはOffice2003です。

お礼日時:2007/08/04 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!