【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

毎年、夏休みの宿題で読書感想文がありますが
どんな本を読むか迷っています。
推薦図書以外で、中学生におススメの本を教えて下さい。

A 回答 (3件)

私が中学生だったときに読んでいた本のいくつかで


読書感想文にあっているかと思われるものを挙げさせてもらいますね。
気に入ってくださればいいのですが。

恩田陸:「夜のピクニック」
伊坂幸太郎:「チルドレン」
乙一:「calling you」「失はれる物語」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
さっそく明日探してみます。

お礼日時:2007/08/04 18:26

『温室デイズ』妹尾まいこ


『幸福な食卓』妹尾まいこ
『パッピーバースデー』吉木和雄
『手紙』東野圭吾
『13ヶ月と13週と13日と満月の夜』アレックス・シアラー
『青空のむこう』アレックス・シアラー
『TUGUMI』吉本ばなな(この頃は漢字表記)

『温室デイズ』・『13ヶ月と13週と…』・『青空のむこう』は
書いたことがあります。
現在中3で、今年は『温室デイズ』で書きました。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

沢山おススメ本を教えて頂き
有難うございました。m(__)m

高校受験頑張ってください!!

お礼日時:2007/08/06 20:56

具体的な本の名前を挙げられるほど本を知らないので、本選びのポイントだけ紹介します。



・感想文を書くために本を読むというなら、長い話はNGです。「ハリー・ポッター」などは難しいです。それから上下巻に分かれているのもできれば避けたいですね。
・ノンフィクションのほうが書きやすいです。特に、戦争系は割と書けます。それから、伝記なども。物語でも、何かメッセージ性があるもののほうがいいです。
・普段本を読まないなら、映画・ドラマの原作本やノベライズ本などがいいです。本に入りやすいし、読んだきっかけを書くこともできます。

僕は、今年「少年H」で書きましたが、前は「プロジェクトX」で二回書きました。あれは書きやすいです。
つなない回答ですみません。あくまで参考までに。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

try150さん回答有難うございましたm(__)m
お礼のお返事が遅くなってすみません。
8月13日に母が心筋梗塞で入院し、24日に帰らぬ人となり27日お葬式でバタバタしていて、PC
どころではなかったのです。

読書感想文どころか、課題プリントも手付かずです…
本選びのポイント、この先参考にさせて頂きます。有難うございました。

お礼日時:2007/09/02 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!