プロが教えるわが家の防犯対策術!

金魚すくいで金魚をもらってきました。
物置を探したら水槽はなかったのですが、
20年程前の空気ポンプ?(上につけるもので黒い石の袋つき)と、
陶製亀の空気ポンプと砂利がでてきました。
古い物でもそのまま使って大丈夫でしょうか?

それと、上につけるポンプは45センチのものなので
水槽は45センチがいいんでしょうか?

なにぶんわからないものでお願いします。
金魚は5匹で赤3・黒出目金1・体は白で目だけ黒出目金1です。

A 回答 (5件)

>20年程前の空気ポンプ?(上につけるもので黒い石の袋つき)


これがどのようなろ過機か解らないのですが、どんな形にしろ水槽に会うならどんなサイズの水槽でもOKです。
ただ金魚が金魚すくいサイズで5匹なので45cm水槽を買われたほうが色んな意味で無難ですね。
また違うサイズをお求めなら、ろ過機をショップに持ち込み、合うかどうか試させてもらってはどうでしょう。

水槽に使用するすべての物は、熱湯消毒したほうが良いです。
熱湯をかけて変形するような物は水できれいに洗ってください。
間違っても洗剤など使わないように。

ろ過機の劣化なども考えられますので、半日でも空回しして水漏れ等がないか見たほうがよいです。
漏電すると危ないですからね。

また、水を入れてすぐに金魚を入れてしまうとトラブルの原因にもなりますので、1週間程空回しするか、バクテリアを投入してから金魚を入れることをお勧めします。
充分水合わせもしてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

45センチの水槽を買ってきました。
いままで洗面器だったので、喜ぶだろうと
早速入れてしまいました・・・
水温は気を付けましたが
亀さんも砂利も水洗いのみです・・・
中には疲れてるのもいるので
頃合を見て熱湯消毒をしたいと思います。

ろ過機は動かなかったのでこれからいって買ってきます。
バっバクテリアなんかもいるんですね。
勉強になります。

お礼日時:2002/07/27 10:38

上につけるポンプというのはおそらく「上部濾過器」のことですかね。

45cm用ならそのサイズのほうが水流の強さなどが合うと思いますよ。
またそれなら動けば使えます。出来ればふたを開けて中のほこりくらいは取り除いたほうがいいでしょう。

http://www.nisso-int.co.jp/breed/f02.html
※ココにでているのが上部濾過器(ニッソーのHP参照URLの下流にあります)

砂利に関しては寄生虫などの問題があるので、水洗い・・熱湯消毒・・天日干し・・をしたほうがいいですよ。使い道は下に敷いてもいいし、濾材の代わりにしてもいいし。
空気ポンプに関しては既に回答が出ているので割愛。

参考URL:http://www.nisso-int.co.jp/index1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うっ砂利はもう敷いてしまいました・・・
しっかり洗った事は洗ったのですが。
20年前の物だし、なんか虫がついてても死んじゃってるよね~
なんて甘いですか?

ニッソーさんのHPいいですね。
あんな感じの環境作りを目指します。

お礼日時:2002/07/27 10:23

本題ではないですがHorusさんのおっしゃっている



> これ以上疲れさせない様に気をつけます。

これ、そうですよね。
水槽に移し変えるときにサーマルショックをかけてしまうことがよくありますが、最初に水槽に移すときは水温を合わせるといいそうです。金魚を現在の水ごとビニール袋に入れて、ビニール袋ごと水槽に入れて水温をならし、それから水槽にあけるといいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サッサーマルショックってなんですか?
金魚の世界もなかなk奥深いですね。

水温には気を付けます。

お礼日時:2002/07/27 10:15

基本的にちゃんと洗って使えば古かろうと何だろうとちゃんと動くなら大丈夫です。


ただ問題は“ちゃんと動くか”なわけで、ぶくぶく泡を出す空気ポンプのほうはゴム部品を使っているのであまりにも古いのでゴムが劣化していて穴が開いてしまっているかもしれません。駄目そうなら捨てちゃいましょう。
水をくみ上げて上面ろ過するポンプのほうはちゃんと水が流れるならフィルターを交換するだけで使えると思います。
水槽はサイズが合わないと乗らないので、乗りそうなものなら良いんじゃないですかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
せっかく45センチ水槽買ったのにろ過装置動かず・・・
亀さんだけ使います。

お礼日時:2002/07/27 10:12

 動けばつかえますが、老化している部分が多かったりすると、思わぬトラブルが生じますから、よく洗って、調べてからにしましょう。

無理に使うことはありません。安物のエアポンプで十分なものです。水が動くことが重要です。

 それよりも、金魚すくいの金魚はかなり弱ってますから、よほど運が良くないと生き残らないようです。これ以上疲れさせない様に気をつけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
亀さんのポンプは動いたのですが、ろ過装置?は動きませんでした。
新しいのを買うことにします。

1匹元気がないので、心配です。疲れさせないようにしますね。

お礼日時:2002/07/27 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!