プロが教えるわが家の防犯対策術!

今体重が増えたので、ダイエットしようとしています。
現在、167センチ、体重が60キロです。
目標体重は55キロで基準値並だと思います。

運動もする気があるんですが、もちろん、今も食事には気をつけています。
ある噂を聞いたんです。
贅肉が固いと筋肉運動をしても脂肪の上に肉がついて太くなる。
だから、贅肉を柔らかくしてから運動した方がいい。と言う話です。

私は根っからの酒好きで、今回もビールの飲みすぎで太りました。
(つまみとかは食べないので、ご飯自体は全然食べてないです。つまみのサラダとかこんにゃく、豆腐、鳥のササミとかはお腹一杯食べています。)
出来たら、大好きなお酒をやめることなく痩せたいのですが、このままジムとかでランニングとかでダイエットしていいのでしょうか・
それとも週2とかでもエアロビクスに通ってからダイエットすべきなんでしょうか。

どうダイエットしていいか困りかねています。
もしこんな私にアドバイスして頂けるなら、ぜひよろしくお願いします。
些細なことでも構いません。

A 回答 (5件)

度々#2の者です。


女性でしたか、ビール3リットルを見て男性かと。
失礼しました。

#3さんへの補足を見させて頂き、補足させていただきます。
「その硬い脂肪の上に筋肉がついて太くなる」について。
そもそも筋肉(筋組織)の上に皮下脂肪が付き皮膚となります。それに、人体を構成する筋肉の数(大腿筋など)は決まっているはずです。ですから、脂肪の上に筋肉が付いて太くはなりえません。付くとすれば、贅沢なお肉。つまり贅肉(脂肪)です。

女性の場合には、女性ホルモンによって皮下脂肪を溜め込み易いようで中にはセルライトなる厄介な皮下脂肪もあるようです。
質問者様がそうではないと思いますが、一度検索されては如何でしょうか。

兎に角。大抵の運動では、本当の筋肉は肥大はしませんので安心して有酸素運動をしてください。ただし、呼吸を止める筋トレは僅かに筋肥大し易いです。でも大丈夫です、ボディービルをされる方々は運動ではなく、凄いメニューをこなしてあの身体を手に入れているのですから。

いろいろお節介で書いてしまいましたが、同じ愛飲家として、応援しています。(発泡酒ですが、麒麟淡麗アルファいいですよ!)

この回答への補足

何度も本当にありがとうございます!
何だか、barbour99さんの再度コメントを見てジムに通う方向で決めいたいと思っています。

>女性でしたか、ビール3リットルを見て男性かと。

確かに、飲みすぎですよね。苦笑。
女性でそんなに最初の飲む人未だに母親以外で見たことないです。
どうでもいい追伸ですが、家で飲むのでビールをたくさん飲んでますが、飲み行ったら日本酒、シャンパン、ウイスキー、ブランデーと片っ端から飲みまくるぐらいお酒が好きなんです。

barbour99さんの補足を呼んで、自分の認識間違いだったと改めて自覚しました。
てっきり、高校時代とかに自転車通学で足が太くなった気がしていたので、とても心配だったんです。
どうやら勘違いしていたみたいです。

セルライトに関しては周りの人たちにも一緒に見てもらったのですが、若干ありますが、まだまだセルライトの子供みたいな感じで、間に合う気配を感じます。
早速、ジムに見学に行こうかと思っています。

ジム見学に行く日(今週の木曜日)に質問を締め切ろうと思っています。

同じ愛飲家としてすごく貴重な意見を本当にありがとうございます!
本当に心強かったです!!
(淡麗アルファ、試して見ます!ついでに私は発泡酒では淡麗グリーンラベルを飲んでいます。糖質オフにつられて・・・苦笑。そんなこと言いつつ、たいていラガーか一番搾り、黒ラベル飲んでますが。笑。)

補足日時:2007/08/08 02:07
    • good
    • 0

こんばんは。


暑苦しくて、起きちゃいました。

minako_yさんのご参考になったようで嬉しく思っています。
かなりお酒がお好きなようで、若い頃の自分を思い出します。
しかし、お酒(アルコール)を飲む生活においてするダイエットは、飲まないでするダイエットより、体重が落ちにくいので焦らないで下さい。

ダイエット=体重減ではありますが、「風が吹けば桶屋が儲かる」理論で。
運動をする、辛いけどこなす、出来る様になる、自信がついてくる、1日が充実する、結果として精神的にも健康になる。締めとしてお酒に酔う。また翌日運動をしたくなる。を繰り返すうちに、結果として体重も落ちていた。ぐらいに「気長に」をおすすめします。(勝手な理論ですが!)

「ジム見学に行く日(今週の木曜日)に質問を締め切ろうと思っています。」に反応して、禁止事項とは知りつつ悩みましたが、ここのアドはgoodfishing-barbour@です。ジムに通われるとの事ですからプロがいらっしゃるとは思いますが、お酒を飲みつつダイエット実践者として疑問にお答えできればと思いますので、お気軽にお尋ね下さい。(不快ならごめんなさい。)

人間、健康が第一!お互いに、大好きなお酒が毎日飲めますように!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気長に頑張ってみます^^

ジムには日曜日申し込むことになりました。
メール送って見ます。

お礼日時:2007/08/11 16:32

私の知識が正しいか、わかりませんが、聞いたことがある内容をお知らせします。

※あってるかわかりません!
よく、肉が固い人が、これは筋肉だと勘違いしている人が多いようですが、脂肪が冷えている状態だと、ぶよぶよではなく、固めの張った感じの肉になるようです。
この脂肪は、ぶよぶよの脂肪よりも取れづらいようです。
運動、食事療法に加えて、自分でマッサージしてみたり、半身浴してみたりして体を温めてみてはいかがですか??

この回答への補足

書き込み、ありがとうございます。
まさにこのぶよぶよより取れづらい肉のことが知りたくて・・・。

運動すると減るのでしょうか?
なんだか、減らずにその硬い脂肪の上に筋肉がついて太くなる、と言うことを聞いて、固い肉を柔らかくさせることが先なのか、それでももう普通に運動していいのか、分からないんです・・・。

補足日時:2007/08/07 13:07
    • good
    • 2

こんにちは。

39歳♂です。
「せめて好きなお酒だけは飲みたいと・・・」に反応しました。
私もアルコールが大好きで休肝日はありません。血液検査はしています。
ダイエットを始めたのが2年前です。当時は169cm 85キロ(高血圧)でした。今は67キロ(血圧正常)になりました。
かなり自己流のダイエットでしたが、目標の腹筋も薄っすらと見え始めました。でも、アルコール(焼酎がメインですが)は毎日飲んでいます。
質問者様は、目標体重まで5キロの減とのこと。半年もあれば可能と思います。
「贅肉が固いと筋肉運動をしても脂肪の上に肉がついて太くなる。」についてですが、私も固かったです。それに筋肉ですが、余程の負荷をかけて良質のタンパク質をタイミング良く摂取しないと育たないようです。
食事についてのカロリーも気にされているのですね。ただ、人が健康に生きる為には必要な栄養素は不可欠です。バランスを崩すと体重は落ちても健康を害しますのでご注意を。また、運動についてですが「有酸素運動」はお薦めです。しかし、人間動いた分お腹が空きますので摂取カロリーが増えますので気を付けて下さい。運動自体の消費カロリーは微々たるものですから。
ご参考までに。
朝5時半起床、水1リットル摂取、(スミマセン)排便後6時半から1時間程ジョギング等の有酸素運動、朝食(チョコレート、ウエイトダウンプロテイン、チーズトースト)、昼食(野菜とお蕎麦)、夕方(同プロテイン)、腹筋とエアロバイク、夕食(野菜と大豆類食品と海藻類の酢の物他、イワシの缶詰、晩酌)、就寝。
必要栄養素は足りていると思いませんが、一人暮らしなのでご簡便を。
自分の経験では、摂取カロリーを押さえて、朝食前の空腹状態での有酸素運動が効果的だったのではと思っています。糖質(炭水化物等)を摂取してからの運動は脂肪燃焼し難いとのことです。ただ、夏の運動は危険を伴うのでウォーキングからをお薦めします。
今では、2~3週間で1キロダウンのペースです。
最後に、ダイエットは焦らず怠けずと思います。
質問者様が、健康的にダイエットが成功されることをお祈りいたします。

この回答への補足

お気持ち、理解して頂けているみたいですごく嬉しいです!!
趣味もなく仕事はハード、プライベートはほとんどないみたいな感じで唯一、お酒だけが癒しで・・・ビールを減らして、私も焼酎を飲んでいます。

>質問者様は、目標体重まで5キロの減とのこと。半年もあれば可能と思います。

心強い言葉、本当にありがとうございます。
今ダイエットは初めて2ヶ月ちょっと経ったのですが、1キロしか減ってなくて不満ではないのですが、悲しい気持ちでいっぱいでした。

>「贅肉が固いと筋肉運動をしても脂肪の上に肉がついて太くなる。」についてですが、私も固かったです。

なお、期待が持てます。
私は筋肉がつきやすいタイプなのですっごい心配していたんですが、なんだかお話を聞いていると肉が硬い、筋肉付いて太くなったら・・・と言うのは杞憂だったかもしれないと思い始めてきました。

1日のサイクル教えて頂いて、本当にありがとうございました!
水の摂取はしてなかったので、これから毎日水を摂取するようにしてみます。

補足日時:2007/08/07 12:58
    • good
    • 0

こんにちは。

気になったのでコメントさせていただきます。
本気で痩せたいと思うのでしたら今の全てを改善すべきでは?
大好きなビールを呑んで、つまみを食べて(例えカロリーが低くても)
「何か痩せる方法はないか」・・・無理です。
といってもそう簡単な事ではないでしょうが、本気で痩せたいのでしたらそれ相応の努力を。
一日三回きちんと食事。運動、規則正しい睡眠。
できる範囲で変えていったらいかがでしょう?
こつこつと。
がんばってくださいね!体重は自分の努力で何とでもできます!

この回答への補足

全て・・・ですか・・・。
耳が痛いような気もします。

正直。
生活上、1日三食食べる、規則正しい睡眠も仕事上無理です。
激しくストレスが溜まり、精神的な病気が多発する中で、休みもまともにない、労働時間は10時間を越える職種なので、せめて好きなお酒だけは飲みたいと思い、今まで3リットル飲んでいたビールを500ミリリットルまで制限しました。

つまみに関しては、カロリーの低いものでもやはり控えるべきなのですね。
今、まともな食事を1日1食しか取れてないので、せめてローカロリーの物でも食べた方がリバウンドしないと思っていたので食べてました。
今度は控えさせて頂きます!

一応、肉の固さのことで気になっていたので運動はせずに筋肉になっても問題ないお腹対策に腹筋、リンパの流れを良くする麺棒ダイエットは実行していたのですが、やっぱり不規則な生活、食事では肉の固さで運動する内容を決めようする判断段階ではないのでしょうか・・・。
この仕事をしている限り、痩せれる方法はないのでしょうか・・・。
まだ2、3年はつづけるつもりなので仕事と両立して痩せたいです。

運動はする気があります。
正直、肉が固くなっていても運動(内容にもよると思いますが。)して痩せるなら全然実行する気はあります。
時間も作ります。

ただ、肉が固くても運動していいのか、また運動はどんな物がいいのか分からなくて質問させていただいたんですよね><

補足日時:2007/08/07 06:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!