都道府県穴埋めゲーム

はじめまして。
先日、御蔵でドルフィンダイビングをして、イルカの魅力に取り付かれてます。そんなわけで、イルカの写真を撮ろうと思い立っています。陸上では、多少写真を撮ったことはありますが、海のことはよくわかりません。機材は、やはり、ニコノスでしょうか? それともデジタル一眼でしょか?
ちなみに、ニコノスVの場合、レンズは20mmで大丈夫ですか?
ニコノスの中古を買おうと思っては見たものの、ニコノスだとフィルムですし、露出とか、ピントとか難しそうですが・・・デジタルの方がいいですかね?

機材と離れますが、イルカを撮るには,どんな練習をすればよいですか?

機材、イルカ撮影で注意すること等教えていただければありがたいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

ニコノスは使っていましたが、イルカは録った事無いです。

でも想定すると、デジタルコンパクトの防水パックが良いかと思います。

まずニコノスVは露出オートなので問題ないのですし、ピントは広角付ければ固定で十分です。
問題は枚数ですね、36枚撮ったらそれで終了。
デジタルでメモリ最大付けて、バシバシ撮った方がよいでしょう。
水中から撮ろうなんて思わないでくださいね、やってみても良いけど露出不足で写真になりません、フラッシュ焚いたら驚いて逃げちゃいます。
それにニコノスVがもう古いカメラですし、機材そろえるだけでお金が大変です。

デジタル一眼ですと防水パック付けると相当重くなりますし、大きくなるので使い勝手が悪いです。
それに海上でファインダーを覗くことは出来ませんから、モニター見ながらの撮影となります。
当然望遠も使いませんし広角で十分なので、コンパクトデジカメでバンバン撮った方が良いかと思いますよ。

防水パックも色々種類があって、たいていの操作が可能な専用のものもありますから、それに合わせたデジカメを選べば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございました。

やはり、ニコノスVでは難しいですか。
アドバイスいただいたように、コンパクトなカメラで撮る方向で考えたいと思います。
大変参考になりました。

ありがとうございました。