アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銘柄選択指標の一つとしてEV/EBITDA倍率というのがあると思いますが、証券会社に口座を開くと見れるサイトではなく、普通にみれるサイトありましたら教えて下さい。スクリーニング項目にあればベストですが、ランキング形式のようなタイプでも結構です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

回答がついてないようなので。



証券会社に口座開設せずにEV/EBITDA倍率のデータを閲覧希望との事ですが
EV/EBITDA倍率のデータは証券会社のスクリーニング項目でも扱ってる証券会社はほとんどなく
自分も証券会社の口座は30社近く開設してますが、EBITDA関連をスクリーニング項目で設定可能なのは
楽天証券と日興コーディアル証券くらいしか思いつきません(他にもあるかもしれませんが)
(日興は実績EBITDA倍率(単独)ですが)

ご質問の趣旨には反しますが、ご希望のサイトが今後も見つからない場合で
株式投資にEBITDAを重視されるというのであれば、上記の2社に口座開設するのを一考されては如何でしょうか。


新光総合研究所などで不定期にレポートなどが出る事もありますが
下記のような内容ではおそらく情報量的に満足いくものではないと思いますし。
http://www.shinko-ri.co.jp/dynmc/gcnt.php/DL0000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御貴重なご意見ありがとうございました。やっぱりそうですよね。
あっ、所でhanajirooさんはEV/EBITDA倍率という指標を銘柄選択おいてどのくらい重要視されてますか?
また、差し障りの無い程度で結構ですが、スクリーニングにおいてどのような項目をみておられますか?

お礼日時:2007/08/10 14:13

ロイターで個別銘柄の確認はできますよ。

http://today.reuters.co.jp/stocks/QuoteJP.aspx?s …

参考URL:http://today.reuters.co.jp/stocks/QuoteJP.aspx?s …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このページは初めて知りました。
ネットの世界でもと探せば色々と役に立つページがあるのですね。
教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2007/08/17 08:51

>>hanajirooさんはEV/EBITDA倍率という指標を銘柄選択おいてどのくらい重要視されてますか?



自分は短期デイトレ売買が多いので(最近は株取引はあまりしてませんが)、EV/EBITDAに限らず、ファンダ指標は
普段の売買ではほとんど考慮しないというのが正直なところで
寄付きからの値下がり率ランキングや出来高ランキングなどの方が普段は良くみたりしてます。

>>また、差し障りの無い程度で結構ですが、スクリーニングにおいてどのような項目をみておられますか?

ただ長期用投資用や、趣味で時々スクリーニングもしています。
長くなるのであまり詳しくは控えますが、自分のこだわる点は一言で言えば
「その株は年率6~8%の利回りのある高金利通貨を買うよりも投資するのに値するか?」
という感じです。(高金利通貨は言うまでも無く、為替リスクが存在しますが)

大雑把に言えばPBRが1倍の株価評価のついてる株があった場合、ROEは最低でも10%は欲しいとか。ROEが安定的に20%あればPBR2倍程度まで買ってもいいかなと考えるとか、簡単に言えばそんなスタンスです。

そういう意味ではPBR、ROEを特に重視してますが、他では純利益よりも経常利益の推移を重視したり
エクイティファイナンスに積極的な企業は除外するとか。
他に設定する項目はその時の気分次第ですが、特にこだわる点はそのくらいでしょうか
ただ自分は株は大して儲かってる方ではありませんので、あまり参考にはならないと思います(笑


あと蛇足ですが楽天証券はEV/EBITDA倍率(倍)の他にも

信用残/売買高レシオ(倍)
インタレストカバレッジ(倍)
有利子負債/当期利益(倍)
金融機関持株比率(%)
海外売上高比率(%)
PCFR(倍)
PSR(倍)

など結構マニアックなスクリーニングが出来るので中々お勧めです。
単体ベースと連結ベース、予想、実績ベースでの各区分毎のPER、PBRなどを検索する場合は大和証券やオリックス証券などが充実してたりしてますが。

EV/EBITDA倍率に着目されてるということは恐らくバリュー株投資をお考えと思うのですが
安いのにはそれなりに理由がある事も多く、今割安だと思って仕込んだけど10年たっても割安だったという事もあるかもしれないというのもバリュー投資の難しいところとは思いますが、色々研究して、どうぞ頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。帰省している間に市場はかなり下がっていたので驚いています。

また、ご丁寧なご解説ありがとうございました。自分は株を始めてまだ数ヶ月なのでまだまだ勉強しなければならないことがたくさんあります。少しでも長くこの場に生き残っていけるよう、頑張ります。

あと楽天証券への口座開設も検討してみます。
この度はアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/08/17 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!