アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

免許の点数制度について質問です。

まずはこちらをご覧ください。
http://imepita.jp/20070808/586890

私の免許に関する運転記録証明書(自動車安全運転センター発行)です。

最後の違反から一年間を無事故・無違反で経過すると、それ以前の点数は累積しないという特例がありますよね?

しかしこれを見ると、平成18年6月24日に違反をした後は何もなく、この証明書は平成19年7月12日のものにかかわらず、累積点数は4点となっています。

どういうことなのでしょう??

恐れ入ります、やはり点数制度は難解すぎてよくわかりません。

ご教授願います。

A 回答 (5件)

遅いかもしれませんが一応回答しておきますね。



私も平成18年7月16日に通行帯違反(違反点数1点、高速道路の追越車線を走りっぱなしで検挙されました。)をして、平成19年7月18日付けで運転記録証明書を交付してもらいました。累積点数0点で、SDカードも付いてきました。
過去3年分を請求したので前回の違反と点数は記録されていましたが。

疑義がおありなら警察署とか交番に免許証を持って行けば、場所によりますが現在の点数を教えてくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

やはり、無事故無違反で一年経ったら、証明書では累積0点になるはずですよね。。

それにしても、追い越し車線走行で検挙って・・・。
何か他の違反があって、それに目をつぶる代わりに、ということなんでしょうか。
そうでなければ、ずいぶん異常な取り締まりですよね。

お礼日時:2007/08/16 11:36

ここでこれ以上(一般的な解釈を越える)の進展は望めません



発行元の 自動車安全運転センター に確認してください

不思議なことでは無いですが  紛らわしいことですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不思議と申し上げたのは、
outermintさんの仰ることが良く理解できないというのもあるんですが(ノ∀`)

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/09 13:00

>累積点数が4点のままになっているのはおかしくないですか



おかしくはありません

累積点数が消えるのは 停止等の行政処分を受けた場合だけです
その場合には 行政処分の前歴に加わり(0→1 とか 1→2とか) 累計点数が0になります

どうしても理解できなければ 道路交通法、同施行令他関連の法令を丹念にお読みなってください

一定期間以上無事故無違反を継続した場合には それ以前の点数は 0と見なされ 行政処分の際の判断から除外されるだけです

運転記録証明を確認すれば、そのようになされていることが お判りのはずです

停止前の累計点数は 12です 12点では 1ヶ月の停止では済みません

要するに 一定期間の無事故無違反により 累計点数が0になったと見なされるだけです

この回答への補足

累積点数欄に4点となっているので、+2点で停止になるのではないかと思ってした質問なのですが。。。

実際そうなってしまうのか、それともoutermintさんのおっしゃる通りであれば、運転記録証明の累積点数「欄」で6点以上になっても行政処分対象にはならないのか・・・その点を確認できないのであれば、知りたい情報が得られない記録証明になりますよね?

補足日時:2007/08/09 11:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>累計点数が0になったと見なされるだけ

「みなされる」だけってことは、記録上の点数は残っているのでしょうか?



不思議な話ですね

お礼日時:2007/08/09 11:26

運転記録証明ですから 発生事実が記載されています



1年間無事故無違反で点数が消える と言うのは 累積点数が無いものと見なすだけです 実際の違反記録は消えません それだけのことです

消してしまっては、経歴証明にはなりません

ちなみに平成16年の停止は、直前の速度違反とシートベルト違反で執行されています、その前の違反は 3ヶ月もしくは1年間の無事故無違反で、無いものと見なされています(累計点数12点ですが、7点での処分です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

ですが、若干、論点がずれています。実際の違反記録云々ではなく、累積点数が4点のままになっているのはおかしくないですか?という質問でした。

お礼日時:2007/08/09 08:27

kit0131さんは過去1年間以上無違反なので行政処分対象の累積点数は0点、累積処分歴も0回のはずです。

よってこの欄は行政処分対象の累積前歴、累積点数ではなく独自のルールにより記載されている気がします。

点数リセットなどの詳細は↓
http://daikai.net/drive/0412.html

しかし証明書画像を見る限り、kit0131さんは平成18年6月24日の違反で前歴1回の累積点数4点で再度の免許停止になるように思えるのですが、なっていません。なぜでしょう?点数制度、難しいですね。

でもリーチが(いやロンか?)かかっていたけど無事にリセット出来てよかったですね!シートベルトは僕も身動きが取れなくなるので嫌なんですよね。駐禁は都市部生活者の宿命か?私も東京ではよくやられていましたが、田舎では縁遠い違反の一つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

前歴一回で免停になるはず、確かにそうですね。
やはり難しくて、というか、免許制度の「すべて」がはっきりと説明されているものが提供されていないので、よくわかりませんね。。。

シートベルト、確かに大切なものとは思いますが…最近はつけるようになりました^^

駐禁は、本当に悪質・邪魔・迷惑なものでなければ多少は・・・と思ってしまうんですが。エゴですけどw

大して迷惑にもなっていない迷惑駐車を取り締まるより、ほかにやっていただきたいこと、たくさんあるんですけどね。。。

お礼日時:2007/08/09 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!