アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)免停になってるかなってないか微妙ですが、通知って大体いつ頃来ますか?一週間後位ですか?

(2)自分は速度超過25キロ未満を去年9月に、2月に携帯電話保持、3月に通行禁止違反(違反場所を直進)で捕まりました。インターネットなどで調べた点数の合計は2+1+2の計5点なんですが、点数って、違う要素で加重される事はありますか?

(3)去年9月の速度超過以前は多分2年間は無事故無違反でパトカーに乗った記憶がないんですが、その直後の去年10月に免許更新だったので免許はゴールドではなくブルーです。この場合も去年9月の速度超過は3ヶ月で累積点から除外されるのでしょうか?

申し訳ないんですが不安で仕方なく夜も眠れない程気になります。(1)(2)(3)どれでもいいので教えて頂けませんか?
免停が初めての経験と言うのもあるし、車は生活に欠かせない存在なので…すみません。

A 回答 (4件)

2年間無事故無違反が考慮されていませんから、NO.2さんが正解回答です。

2年間は無事故無違反なんですね

>速度超過25キロ未満を去年9月

2点です、が3ヵ月後の12月中には違反事実は残りますが、2点の点数は0点にリセットされます。

>2月に携帯電話保持

1点です、これは消えません。

>3月に通行禁止違反

2点です、これも消えません。

回答
・2年間は無事故無違反であるなら、合計は3点です。
・2年間は無事故無違反で無いなら、合計は5点です。
どちらにしても6点には成っていません、免停でも違反者講習でもありません。

合計5点の場合
質問者様が過去3年以内に免停(保留)・取り消し(拒否)・違反者講習等が無ければ、1点で違反者講習です、講習受ける事で、前歴が付かずに累積点数が0にリセットされます。
3年以内に上記の物がある場合や2点以上の違反だと免停処分になります。

2年間無事故無違反についてはこちら参照
http://rules.rjq.jp/tensu.html

違反者講習についてはこちら参照
http://rules.rjq.jp/ihansha.html

(1)1ヶ月程かと思います、手続き上前後します。
(2)ありません。
(3)2年間無事故無違反であるなら、9月の速度超過は3ヶ月で累積点から除外されます。
    • 0

あなたの違反は一発免停ではなく、軽微な違反を繰り返して累計6点になったケースなので、特例制度である「違反者講習」が使えます。

この講習を受講すれば、その時点で6点の累積点数は即日に消えてしまい、免停処分を受けることもないので、非常にありがたいです。0点になるので、まったく普通の生活に戻ってカーライフをエンジョイすることができます。

講習自体は1万円ぐらいするのでちょっと高いですが、大幅な速度超過による一発免停に比べると、ずいぶん楽です。腕章をつけてティッシュを配ったり、信号おじさんを1時間程度やらなければならないのは少し恥ずかしいですが。どんなものかは、適当に検索すればいくつか体験談が出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり免停なんでしょうかね…

違反者講習についても調べてみました。やはり車は必要なんで免停通知が来て出頭した際には必ず申し込みたいと思います。
ありがとうございました。

9月の違反以前に2年間無事故無違反なら、9月の点数は12月に消えてます。

ですから、現在は2月の1点3月の2点の3点ですね。
まぁ、違反しないように、心に余裕を持って運転してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。気を付けて運転します。今警察が多いので

(2)の1年以内に違反をしていないならギリギリセーフですね。

来年の3月までに違反をすれば免許停止ですね。

捕まるのは運が悪い事ですので、捕まらないように上手く運転してしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一年以内はしてないです。この3つだけです。
けど最後の通行禁止違反の時に警察官の人が恐い感じの人で頭が真っ白で点数を何点と言ったかが曖昧で…調べたら2点で反則金も7,000で、金額の方は基準通りなんですが点数の方が加重されてないかが心配で

とにかく、これ以上累積すると本当に困るので安全運転を心掛けます。ありがとうございました。