プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月に57kmオーバーで12点減点になり,まだ意見聴取会に行っていません.(首都高で60km制限を117km)それまでは乗るってもいいということだったので,仕事で必要が生じ乗っていたら,まさかのもう一度オービス撮影をされたかも知れないのです.
東関道で80km制限のところを110km位だと思うですが...乗った当初は気をつけていたのですが,ボーっとしてしまい流れで走ってしまいました.
後悔で夜も眠れず,飯も食えないくらいですが,それはさておき,前歴0回でも計15点で免許取り消しでしょうか?
詳しい方どうか教えてください...

A 回答 (3件)

1、現在、オービスは3点の違反では撮影しません。

高速道路でも同様と思われます。撮影されたなら、点検のための撮影だったか、6点以上の違反として撮影されたのでしょう。オービスに誤作動がないという科学的根拠はありません。

2、仮に取り締まりのための撮影をされたとすれば、「最初の違反で免停処分の基準に達し、その処分を受ける前にまた捕まって、今度は免取り処分の基準を超えたに相当するようですね。その場合、取り消しにはならない可能性があります。

この回答への補足

1.については少し期待しちゃいますね.130km超で走っていた,ということはまずありませんから.3点の違反では撮影しないのですか.そうだといいのですが...

2.これについてはよくわかりませんでした.この本を買えば書いてあるのですか.まあ,客観的に見ても反省が足りない,といわれても文句が言えないのは重々自覚していますが.

• 0
この回答へのお礼

追加です.2.に示されたページを再度熟読してみました.この通達が真実かつ現在も継続しているのであれば,免停が始まらないのは行政側の問題であるので,僕にはまったく責任が生じないわけですよね.その場合,2度目の違反が前歴を加味しても免取りレベルには達しないため,免停→免停になる可能性があるということですね.
少し希望が湧いてきました.結果がどうなるかはどうあれ,本当にありがとうございました.

7月の違反と東関道の違反は別物ですので残念ながら免許取消ですね。

この回答への補足

普通に考えればそうですよね.ありがとうございます.意見聴取会に淡い期待をします.

• 0

もうご存知かもしれませんが、以下のサイトを参考にしてください。

http://rules.rjq.jp/torikeshi.html

この回答への補足

ありがとうございました.参考にさせていただきました.自分のした行為がいかに減刑になる可能性が低いかがわかりました...一応,ゴールドではないもののこの10年で違反なんてほとんどしていないのですけどね...もちろんスピード違反も初めてです.こんな短期間に,しかももっと油断して通ったことなど数え切れない位に百回以上通った道だというのになぜ?という感じです...
嘆願文を必死で書いてみます.

• 0