プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく1人でツアーに参加しますが、1人部屋追加代金だけですむ場合と、プラスして1人参加代金を取られる場合とあるんですが、なぜなんでしょうか?結構な額になるので気になります。

A 回答 (5件)

そういうツアーもありますね、yahoo!travelなどで時々お目にかかります。

H・○・Sなども、昔はそんなのがありましたが、今ははっきりと「1人部屋料と1人参加料をダブルでは取らない」旨、書いていました。
(昔はダブルで取っていたのかな?)

1人参加料は「1人だけの催行は面倒だな~、料金吹っかけて牽制しよう」という意味のもの(一種の迷惑料)と理解しています。
(ガイド等の料金が、モロに一人に掛かってくるため?)

アンコールワットの現地ツアーなら、日系ゲストハウス主催のツアーが安いようです。
そのゲストハウスに泊らなくても、ツアーだけの参加OKですので、検討してみてください。
一例;↓
http://www.sketch-travel.com/cambodia/tour/tour. …
    • 0
この回答へのお礼

そうなのです。そのツアーでその日が1人だけ参加だった場合はしょうがないと思うんですが、他にも参加されている方がいる場合はいいんじゃないかと。
日系のゲストハウス主催なら日本語通じるかな(^^)そちらも検討してみます。回答ありがとうございました。

No.2です。

No.3の方がおっしゃるように、パンフレットによって1人部屋追加代金と書いたり、1人参加代金と書いたり、言葉の違いだけということはあります。
この場合はどちらも同じ意味です。
二重にかかるのではないです。
    • 0
この回答へのお礼

1人部屋追加代金と1人参加代金が違う場合がありまして。No.3の方に書いたように解釈していましたので。
何度もありがとうございました。

1人部屋追加代金というのは、グループで参加しても1人づつ部屋を使用する場合の追加料金、1人参加代金というのは1人参加で1部屋使う場合の料金です。

だから、【1人部屋追加代金】∈【1人参加代金】という包含関係にあるはずです。1人部屋追加代金を1人参加代金の意味で記載しているパンフレットもあります。ですから両方徴収されるのではなく、どちらか片方だけを徴収されるはずです。
トピ主さんは実際に併課されたのではなく、パンフレットを見たところそのように記載されているように見受けられた、と思うのですがいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

海外のホテルは1部屋いくらということを聞いたことがありますので、単純にもう1人分、つまり延泊すると○○円と書いてある料金を支払えばいいのではという考えだったのです。だから、【1人部屋追加代金】∈【1人参加代金】とは思いませんでした。
回答ありがとうございました。

>1人部屋追加代金だけですむ場合と、プラスして1人参加代金

室料だけでなくて、参加代金も別にかかるということなのですよね??
自分はそういうツアーだった経験はないのですが、現地観光ツアーの広告なを見ていると、一人だけで申し込む場合に追加料金がかかるというのは見たことがあります。
観光付きの場合はガイド料金とか交通費とか、いろいろ違ってくるのかなと思っていますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

はい、そうなんです。今回カンボジアのツアーを調べていたら、1人部屋+15,000円とかなっていて(>_<)
ガイド料ですか。。もう少し安くしてほしいなぁ。

普通はホテルの部屋は、一泊一部屋いくら、という料金体系になっています。

しかも二人部屋が基本です。ですから、ツアー代金は部屋代の二等分+飛行機代なんです。
その部屋を一人で占有するわけですから、室料まるまるが一人にかかってくるんです。

そのため、同室に見知らぬ人が一緒でもいい、という条件で、さらに同じような人がいれば、通常料金にしてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

はい、そのことは知っています。なので1人部屋追加代金を取られるのは納得するのですが、その代金にプラスして5000円とか取られることがあるのでどうしてかなと。