アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

授業で単振り子の実験をしたのですが、
振り子の周期を測るとき、おもりが最下点を通過するときに測るのはなぜでしょうか??

教えてください。

A 回答 (2件)

重りが最も早く動いている点は最下点です。

重りが早く動いていればいるほどより正確な測定が出来ます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

何度もすいません、、、
なぜおもりが早く動いていると周期を正確に測定できるのでしょうか??

• 0

#1です。

簡単な例で説明すると、以下のようになります。
秒速8000cm(80m)で走る新幹線と、秒速1cmで走る?亀を考えます。
両者が同時にスタートし、ゴールに到達した時点で100人の審査員がボタンを押します。

新幹線がゴールに到達した際、恐らく100人の審査員はほぼ同時にボタンを押すものと思われます。
しかし、亀がゴールに到達した際、100人の審査員がボタンを押すタイミングにはばらつきが出るでしょう。
これが測定誤差です。

物体の速さが速いほど通過したタイミングを測りやすいですが、物体の速度が遅いほど、もう通過したのか通過してないのかの判断が難しくなり、測定誤差が大きくなりやすいということです。

仮に振り子が一番大きく振れた瞬間(折り返す瞬間、つまりは一瞬停止する瞬間)で周期を測定したら、測定誤差が大きくなるでしょう。
小さい振り子ならまだしも、糸の長さが10mに及ぶ振り子の場合は、一番振り子が振れる瞬間付近では振り子が極めて遅い速度で動くので、止まったのかまだ動いているのかの判断は非常に難しくなります。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく説明してくださってありがとうございます。
理解できました。
ありがとうございました。