プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2時間ほど原付バイクHONDA DIO(ディオ)から離れて戻ってから鍵を差しても鍵が奥まで入らなくエンジンがかからなくなってしまいました。メットインの方はささります。イタズラかな~と思っていますが近くのバイクやに聞いたら鍵交換で10,000円、出張したらプラス10,000円と「高い!」と思いました。近くのバイクや迄は4、5kmほどあり前輪を持ち上げ、ずらしながら持っていくのはつらい(出来ない)です。。。
そこで出来たら同じ規格の鍵を安く(中古でも)買って自分で直したいとも考えておりますが、皆さんでしたらどのようにしますか?アドバイスお願いいたします。

A 回答 (2件)

交換という大事にする前にとりあえず参考までに。

鍵穴の奥に何か詰まっているのならそれを取り出せれば一番いいですね。
エアガンで鍵穴の中を吹いてみてはどうでしょうか。 もしかしたらゴミが出て鍵が差し込めるようになるかもしれません。 エアガンが無ければ針のついてない注射器で代用するとか、とにかく勢いが強いほうがいいです。

知っているガソリンスタンドで頼めば使わせてくれるかもしれませんが移動が大変ですね。

この回答への補足

まずストローで勢いよく口で吹いてみましたがダメでして
ガソリンスタンドでも強力なエアーを使わせてもらいましたがやはり異物ではなさそうです。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、勢いで取り去るという発想は思いつきませんでした。早速実行してみます。ガソリンスタンドは近いので問い合わせてみます。早速のご回答有難うございます。

はじめまして。

最近、自分の原付(ビーノ)の鍵を壊され、自分で修理したものです。

前回答者の言うとおり、まずは中の異物を取り除くことに専念されたほうが良いと思います。

それでも、マイナスドライバーか何かで鍵穴がつぶれてしまっているような場合は、メインの鍵(キーシリンダー)を丸まる交換となると思います。
私はキーシリンダーごと折られてしまったので、丸々交換しました。

まず、キーシリンダーそのものを、買わなくてはいけません。
新品で3000円くらいで某オークションに出ていると思います。
また、星型のドライバーも必要になるかもしれないので、用意しておいた方が良いです。

キーシリンダー交換には、1~2時間くらいかかると思います。
ドライバー、レンチ類でフェンダー類をはずし、星型ドライバーでキーシリンダーを、取り外し、新品に交換することになります。

キーシリンダーのみを注文すると、給油口、シートの鍵が別になってしまいます。
3点セットの鍵を買って交換すれば、鍵は新しいもの1本で済みますが、シートの鍵も取り外さなくてはならないですね。
私はメインよりもこっちの方が大変でした。

なにはともあれ、メインキーの交換の際は、原付泥棒と間違われないように工夫が必要かもしれません。

がんばってください。
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご説明をいただき有難うございました。
早速挑戦してみます。