10秒目をつむったら…

こんにちは。
8月4日(土)午後4時~5時30分放送 『天国からの手紙直前スペシャル 江原啓之と巡るスピリチュアル・パワースポットツアー』を見損ねてしまいました。ご覧になった方、いたら教えてください。

お参りの仕方について江原さんが教えてくださっていたようですが、
どういった内容で、どのようにお参りをすればいいのかを教えていただけますか。 願いが叶うお参りの仕方とテロップに書いてあった部分かと思います。

よろしくおねがいします!!

A 回答 (2件)

パワースポットとしては彼の著書からでていると思うので・氷川神社・日枝神社・北澤八幡神社・浅草神社・富岡八幡宮・成田山深川不動堂のいずれかでしょう。

私も途中しか見ていませんが、後半3ヶ所はあったと思います。

参拝法の一番のポイントは「賽銭は投げ入れるな」ということです。
人が誰かに物を頼む時、対価を投げて渡すなんてしません。
お中元を投げ渡して「ナントカしてくれ」と言って、ナントカしてあげようと思う人がいるでしょうか?
それは神様でも同じです。丁寧にお渡しするという形でソッと賽銭箱に入れましょう。
<ココからは私なりの解釈ですが>
本当に叶えて欲しい事は日頃から欲し、努力している事です。
ですから、神前で新たにお願いする必要は本来ありません。
まず、神前では日頃の身護りを感謝しましょう。
その後に願いを伝え「お力添えをお願いします」と申し上げます。
大切なのは願いを言いっぱなしにするのではなく、助力を得るために神気を身体の中に入れて頂く事です。
ですから「お力添えをお願いします」と申し上げたら心を空っぽにして神気を一杯入れてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
詳しいご回答をどうもありがとうございます!

確かにお金なり品物なり、投げて渡すなんて、考えてみれば失礼な話ですね・・! でもいままではそんなこと考えることもなく、お賽銭は投げるものかと思ってました・・・

「お力添えをお願いします」という言葉はとても参考になりました。というかとても理解できました。 感謝の気持ちと、助力を得るために心を清らかにして神気を頂き、お力添えをもらう・・といった感じなんですね。
大変役にたちました!ありがとうございます。

チラリとしか見なかったですが、覚えていたのは御賽銭は投げずに近くで落とす。

神社の囲い(入り口)で一礼する
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。
お賽銭は投げないんですね・・まあ考えてみれば、確かに投げるのは失礼にあたるのかもしれませんね。どうもありがとうございます!とてもありがたいです。