プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご近所さんのワンちゃんが以前あせもができたらしく、それ以来夏場はワンちゃんの為にエアコンを付けぱっなしだそうで。。でもワンちゃんは確か汗をかかないから、あせもはできないんじゃないでしょうか?
ご存知の方教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんばんは。

「汗疹」ですか・・・
基本的には、犬には汗疹は出来ません。
殆どの場合は「アレルギー性皮膚炎」などです。
但し、ブルドッグやパグ等のような「鼻の短い犬種」や「身体に皺の多い犬種」の場合に限っては「汗疹」が出る事があるようです。
これらは「飼い主」の健康管理が出来ていない事から起こるものです。
ブルやパグ等や身体に皺の多い犬種は、その皺の間を固く絞った布で丁寧に拭いてあげなくてはなりません。これを怠ると、その箇所に「皮脂」が蓄積して行き、そこに菌が繁殖し「汗疹」様のものが出来てしまいます。どうやら、これらのものを「汗疹」と総称しているようですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり飼い主の細やかなケアが大事ですね。

汗はかかないといっても全くかかないわけじゃないですよ。

しかも体温がありますから、水蒸気などで蒸れてあせものようになることは多々あります。

なりやすいのはアレルギーのワンコだと思いますが
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。ありがとうございました。

汗をかくのは黒い部分だけです

脚の裏や鼻などですね。
それ以外は汗かかないのでアセモは出来ないでしょう
それ以外の皮膚の疾患でしょうね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。脚の裏に汗をかくなんて以外でした。

犬のからだは、ごく一部以外は汗腺がないため、汗はかきませんね。

結果、「あせも」は無いと思います。
ただ、かぶれは、様々な理由によって発生するため、当たらずとも遠からずというところでしょうか??

夏の紫外線や、暑さ(によるストレス)、食べ物、夏に生える植物によるアレルギーなど、考えられる要因は様々で、特定することが難しいです。

ただ、犬にとって日本の夏は高温多湿で厳しいですから、エアコンの効く室内に入れてあげることはプラスだと思われます。
かぶれの治療については、獣医さんに判断を仰ぐしかないですね。

我が家に居た犬の場合は、かぶれの治療にはなかなか手を焼きました。
我が家のケースでの治療は、かゆみ止め+ステロイド薬の対処療法で、改善をしつつ、原因を探るものでした。
    • 0
この回答へのお礼

かゆみの原因は色々な事が考えられるのですね。我が家の犬は室内飼いで月1回ペ-スでフロントラインを投与してますが、よく脇や顎などをボリボリかいてます。。