アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

育毛剤CMのイメージキャラクターに出ている芸能人は、頭皮が薄い人はほとんど見かけません。髪がふさふさの禿げる心配などまったくない芸能人がほとんどです。育毛剤なのだから、頭皮が薄い人がCMをやったほうがいいと思うのですが…効き目が曖昧だからでしょうか?
要するに、あのようにフサフサの髪の人が予防するという効能しかないということでしょうか?薄い人を出すと、目に見えて効果が出るという自信がないからでしょうかねぇ?
バカバカしい質問なのですが、皆さんのコメントをお聞きしたくて(^^ゞ

A 回答 (5件)

こんにちは、私も質問者さんの意見と同じです。

私はCMを見ると「この企業からギャラの他に商品をたくさん貰うんだろうな~」といつも思ってしまいます。
車のCMなら貰った後実際乗っているのかな?とか、食べ物ならたくさん貰って食べきれるのかな~っというようにです(大きなお世話ですが)。
ですので始めから禿げている人をCMに起用してしばらく経ってもその人に変化が見られなかったら、「やっぱりあの育毛剤は効かないのね!」っという風になってしまうと思います。
それに育毛剤のような商品は効き目に個人差があるので尚更禿げている人は起用出来ないのではないしょうか?

個人的には、モト冬樹さんとか温水洋一さんとかを起用してもらいたい気持ちはあるのですが実際は無理なのかな?

私も以前からCMを見ると気になっていたので同じ気持ちの方がいて嬉しくなり書かせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
同じ気持ちの方がいらしてうれしいです。

育毛剤は”ハゲ”を直す薬剤ではなく、ハゲない様に栄養を与える薬剤だからでしょう。

だから、ハゲてる人を使う意味が無いのです。

ちなみに発毛剤は希にハゲタレントを使ってるみたいですが、ワザワザ剃っている方もいるようですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど予防的に使う要素が強いようですね。

そのハゲタレントがいつまで経っても毛が生えなかったら説得力がなくなるからです。

デブタレントがダイエット関連のコマーシャルに出ないのも同じです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、デブタレはダイエット関連のCMには出ませんね。

確かに頭皮の薄い人が実際にふさふさになったら宣伝効果は抜群ですね。

ただ実際に起用したタレントが発毛したとしても、当然発毛しない人も多くでてくるわけで、あらかじめ誇大広告に対するクレーム対応を踏まえたつくりにしておかないといけません。

その辺が兼ね合いから今のような曖昧で無難なCMとなっているのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほどおっしゃる通りだと思います。

推測ですが、見るからに髪が薄い方を起用して、その人が髪が薄いままだったら、その育毛剤を購入する人がいなくなるからではないでしょうか?

髪がふえれば、売上倍増でしょうが、育毛剤はそこまでの効果は見込めないでしょうから、髪が薄い人を起用する利点がないのでしょうね。
髪ふさふさの人がCMしても説得力がない…と思われても、髪が薄い人を起用するリスクよりはマシなのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼