プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、JAやコカコーラのTVCMにサザエさんが起用されていますが、何故今になっていろいろな会社で使われるようになったのでしょう。
聞いたところによれば、原作者の長谷川町子さんはサザエさんが漫画以外の媒体に使われることを快く思っておらず、それゆえ東芝でさえ思うように広告に出すことは出来なかったそうなのですが・・・。
遺族の方が方針を変えたのでしょうか?

A 回答 (5件)

少し趣旨が違うかもしれませんが、裏話(?)を聞いたので。

サザエさんのみならず、最近はCMにキャラクターを使う事が増えてきているそうです。タレントさんだとスキャンダルを起こされたら厄介なので、そういう心配の無いキャラを使うケースが多くなってきているようです。ちなみにテレビで見たのですが、サザエさん一家のギャラは1億円らしいです。(一人でも家族全員でも同じだとか)

最後にお断りしておきますが、ご遺族の方の方針やお金の事をどうこう言っているわけではなく、あくまでテレビ等で知った情報という事でご理解下さい☆
サザエさんは国民的キャラですし、好感が持てて見てる方も安心して見られますね^^
    • 0

現在の版権管理は、「財団法人 長谷川町子記念美術館」がしているのです。

ですから、そちらの方で許可をだしているのでしょう。
おそらく、亡くなられて期間も経ていて(1992に亡くなられています)、
故人の意志に反しない程度のTVCMには、許可を出したのでしょう。
    • 0

ちょっと修正。

局は権利無さそうです。
フジに行ってみると分かりますが、徹底的に画像が使用されていません。
これは使用する権利を保有していないという事でしょうね。
それどころか制作会社にも画像がない...
東芝が持っているわけでもない...
どこが保有しているのやら...
残すは長谷川さんの所か代理店...
    • 0

こんにちは。

良くある話ですが、アニメの権利関係は非常に複雑で、原作者がすべてではありません。
例えばドラゴンボールGTは原作者が一切タッチしない続編ですし、宇宙戦艦ヤマトの新作も原作者の了承を得ずに制作が決定しています。
サザエさんもきっとアニメキャラクターは局や制作会社の持ち物のはずです。従ってCM出演も可能。
もちろん普通は原作者にその辺の了承を得るのが礼儀なのですが、亡くなってしまっているので遺族の方も慣用になったのではないでしょうか。
    • 0

個人的に思うのですが

長谷川町子美術館の運営・施設維持のためでは?

アニメで東芝以外のスポンサーがつき
徐々に増えて複数になりましたよね。
で、そのスポンサーのCMにキャラクターが登場。

元々、漫画とアニメで全く別物だったりするわけで・・・
    • 0