アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕はこの春中学を卒業した高校1年生です。
中学3年間ソフトテニス部に所属していました。

高校に入学してもソフトテニスを続けたかったのですが、僕が入学した高校には硬式テニス部しかなく、軟式はありませんでした。

仕方なく、硬式テニス部に入部しましたが、最近やはりソフトテニスをやりたいという気持ちになってきました。

そこで、高校生で(しかも学校以外で)ソフトテニスを続ける手段はあるのでしょうか?

ご提案よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

初めまして。

私は、ソフトテニスをしませんが、息子2人が中学でしております。
所属中学校の前任者の顧問が転勤に伴い、新任のソフトテニス未経験の顧問となりました。
思った通り、新人戦の県大会ベスト8の選手を、次の県大会で見事1回戦敗退までにするほどでした。

私は、県のソフトテニス連盟に電話をして、私たちが住んでいる地域の連盟支部を教えていただきました。
その地域で連盟に登録している方々を教えていただき、練習に参加させていただくことが出来ました。
幸運にも、支部長さんのグループでした。
ソフトテニスが好きな方々の集まりですから、息子達も直ぐになじみ、手取り足取り教わっております。

今ソフトテニスは、ジュニア(アンダー10、12、14等)から高齢者まで様々な公認大会が有ります。また国体の他、各都道府県で勝ち抜いて地方ブロック大会、全国大会、東アジア交流大会等の競技があります。
地域の大会もあると思います。

各都道府県に連盟があり地域にも連盟があるはずです。
その連盟に指導者や地域の大会に参加するクラブチームを紹介していただいてはいかがでしょうか。
また、地域のソフトテニス大会の日程を地域の連盟にお聞きになり、行ってみてクラブチームを探すのはいかがでしょうか。

ソフトテニスという月刊誌が有ります。何かサークル参加関する記事のコーナーが有るかもしれませんので、書店で一読されてはいかがでしょうか。

ソフトテニスをされる方の参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

こんにちは。

私も高校時代はソフトテニスをやっていました。
もう20年前の話ですが。。。

ソフトテニスのサービスはかなり変化しますからね。
ラリーもなかなか面白いですよね。

なかなか高校でソフトテニス部が有る学校は少ないですよね。

>高校生で(しかも学校以外で)ソフトテニスを続ける手段はあるのでしょうか?
今の硬式テニス部を退部するという事だよね。

ソフトテニスのサークル見たいのが自分の家の近くにないと無理だよ。
中々、ソフトテニスのサークルは無いからね。
ほとんどは硬式テニスサークルだよ。

せっかく硬式テニス部でここまで頑張ってきたんだから、3年間頑張った方がいいと思うな。

だんだん硬式の面白さも分かってくるよ。
頑張ってね。
良いアドバイスが出来なくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。とても良い参考になりました。
ありがとうございます。

お近くのクラブチームに入ることを勧めます。

有名なクラブチームには中高生も入れます。
また、練習しています。
年齢層が広いので面白いです。
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご回答ありがとうございます。
中高生も居るとなると心強いです。

しかし、僕の住んでいる地域(横浜市南部)でソフトテニスのクラブチームを聞いたことがないのですが・・・。