プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年の暮れまでcanon Power ShotA70を使っていましたが、壊れてしまいOLYMPUS  FE-180を購入しました。
画素数はPower ShotA70が320万画素、FE-180が600万画素と
FE-180のほうがいいにもかかわらず、どうやって撮っても
Power ShotA70の時のほうがずっときれいに撮れます。
FE-180は、外で撮ればまだましなのですが室内ではあきらかに
Power ShotA70のほうがきれいに撮れます。
カメラには詳しくないので製品仕様などを見てもどうしてFE-180のほうがキレイに撮れないのかが解りません。
どなたか、カメラに詳しくない私にも解るように教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「ずっときれいに撮れます」が具体的にはわかりませんが、基本的に画素数と画質が比例しているわけではあり編ません。


600万画素のほうが320万画素より綺麗にとれるわけではありません。大きなサイズでプリントすれば画素数の多さが有利になりますが、Lサイズなら300万画素でもおつりがきます。

また、感度についても高いほどいいような宣伝がされていますが、感度は上げれば上げるほどノイズが多くなります。FE-180のぶれ軽減モード設定時はISO約1000まで上がるようですが、そこまで上がればノイズが盛大に出ること間違いなしですね。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。
もう少し伺いたいのですが、お願いできますか??

「ずっときれいに撮れます」というのは、
Power ShotA70のほうは鮮明に写るのに対して
FE-180は、どれも強くはありませんがピンボケしてしまいます。
確かに、Lサイズでのプリントかはがきプリント程度なので
きっと320万画素でもきれいなんですね。
同じように撮影しているのに(カメラマンの腕は変わらないという意味・・・)なぜ、FE-180だとピンボケ写真ばかりになってしまうのか
もし、なにか原因に思い当たるものがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

補足日時:2007/08/11 07:30
    • good
    • 0

推測で無責任な回答は可能ですが、断定するには色々な条件下で撮影した画像を比較検討する必要が有ります。


カメラの仕様か固体差か、ユーザーの責任に起因するものか、
何れにしても、データを添えてメーカーの判断を仰いで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2台のカメラで、同じような条件で私が撮影した写真を見比べてみて
疑問に思いこの質問をだしました。
メーカーに聞いたほうがいいですかね。。。
調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/12 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!