プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯の写真なんですが、携帯によって10.8MPとか12.2MPと書いてあるのですがこの数字の意味を教えて下さい。

A 回答 (4件)

画素数のことでしょうか?


https://haretoki.net/mp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。これですっきりしました。ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/04 18:06

SI接頭辞が使われている


M=Mega=メガ=10^6 (ちなみに、10^9がG(ギガ)です。)

P=Pixel 画素を示すもの

よって、

10.8MPだと10.8*10^6画素になり、10.8百万画素ってことになる。
12.2MPだと、12.2百万画素になります。

数値が大きい方が、画素数が高いってことです。

画素=画質ではありません。
人がみて、きれいな色とかが出ている画質ではありませんので・・・
ただ、大きい画素で撮影出来るものって思えばよい。かなり拡大しても、ギザギザなりが表示されににくいとかになりますね。
    • good
    • 0

>数字の大きな方が綺麗な写真なんでしょうか?



必ずしもそうでは無いです。
ユーザーは数字が大きい方が喜ぶのと、
宣伝効果が大きいので、メーカーも大きな物を作っていますが、
世代が近ければ、数字が小さいほうが画質が良い事が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと色々なんですね。わかりました。

お礼日時:2019/12/04 18:28

MPは、多分、メガ・ピクセル


即ち10.8百万画素(1千80万画素)、
12.2百万画素(1千2百20万画素)
の事だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。では、数字の大きな方が綺麗な写真なんでしょうか?

お礼日時:2019/12/04 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!