プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近デジタルカメラを買いました。PanasonicのLUMIX-FX35です。
記録画素数の選択に迷っているのですが、どの画素数にすればよいのでしょうか?
最高は10Mで、それから順番に7M,5M,3M,2M,0.3Mとなっています。
はじめは初期設定の10M(1000万画素)で撮影していたのですが、
10Mだと1枚あたりのデータサイズが大きくて(3MB程度)、SDカードに保存できる枚数がかなり少なくなってしまうので、どうしたものかと悩んでいます。

L版でプリントするのであれば、200万画素以上あれば問題ないと聞いたので、それならば、多少画素数を下げても(7Mくらい)変わりないのでしょうか。
それとも、そのデジカメの最高画素数で撮るのが最善なんでしょうか。

どなたかアドバイスお願いいたします。

ちなみに、私は写真をプリントする際はいつもL版で、引き伸ばすことはほとんどありません。

A 回答 (7件)

iga86さん こんにちは

例えばL版にプリンントするなら質問に記載が有る通り200万画素有れば十分です。200万画素と500万画素の画像をL板にプリントして差を比べても、科学的に細かく調べれば差が有っても、出来上がりプリントとしては差が感じないと思います。ですから実際に撮影した画像をトリミングする事を考えて、300~500万画素有れば十分だと思います。

しかし人間は我侭で「私は写真をプリントする際はいつもL版で、引き伸ばすことはほとんどありません。」と記載が有る通り、L版以外には絶対にプリントしないでは無いわけです。画像を見て出来栄えが良くてA4やA3にプリントしたいと後から考えてしまう場合だってある訳です。その時に、200万画素で撮影していて画素数足らずで????な画像にしかプリント出来ない場合だって有り得るんです。そう言う事を含めて考えて、お持ちのカメラの最高画素数・最低圧縮率での撮影をお奨めします。

ところで今回の質問は同じメディア容量で回数多く撮影したいとの事ですから、以上の事を含めて考えて700万画素の最低圧縮率で撮影されたら良いのではないでしょうか???一般にA3にプリントするのに600万画素必要と言われています。700万画素有ればカバー出来る範囲ですから、一般の方が大伸ばしする範囲なら大丈夫です。

以上何かの参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
回答ありがとうございます。

たしかに写真を大きく引き伸ばす可能性だってあるわけですよね。
700万画素と1000万画素の写真は、PCで見比べても、サイズは違うのですがあまり差がないように感じたので、今は700万画素で撮影しています。
大変参考になりました。

高画素数=きれいと思われているためでしょうか、最近のデジカメは10Mクラスが多くなってきました。

iga86さんの言われるように高画素だとメモリカードの容量も多く必要となります。
結論から言えば、10Mで撮影されるといいと思います。No3さんの言われるように高容量のカードを購入されればいいと思います。
最高画素で記録すれば後からの加工でも画質低下はある程度防げると思います。
L版しか使わなくてもデータが高画質であれば、拡大したい時でも画質を落とす事なくプリント出来ます。
ちなみに私は320万画素のセミ一眼と610万画素の一眼レフを使っていますが、特に問題なく使えています。
データは高画質をおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

加工したりする際はやはり画素数が多いほうがいいんですね。
高容量のカードを購入した際は、最高画素数で撮ろうと思います。
ありがとうございました。

たとえ500万画素でA3に引き伸ばしてもレンズの粗が分かるくらい解像しています(虫眼鏡で見る人は知りませんが)

でも、どうしても高画素数で記録したいなら
記録画質を下げればいいです。
(大体撮影枚数が2~3倍になります)

まぁ、ボクは600万画素でしか絶対に記録しませんが。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの参考意見を聞いて自分なり考えて、今は700万画素で撮っています。記録画質を下げるという選択肢もあったんですね。参考になりました。

特別な理由や拘りがないのなら最高画質で記録しておいた方が無難です。

大は小を兼ねることが出来ますが、小は大を兼ねることは出来ません。
今はL版プリントのみかもしれませんが、将来もっと大きいサイズにプリントすることになるとしたらきっと後悔します。
L版の写真でもA4やA3に大きく印刷すると別の写真に見えますよ。

メモリカードなんてそんなに高価ではないので出来る限り大容量のモノを用意しましょう。SDメモリカードならデジカメを買い換えても使用できるでしょうから将来無駄になることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、と思いました。
いい写真がとれたら大きく印刷してみたいと思います。
今は7Mで撮っているのですが、もっと大容量のカードを買ったら再考画素数で撮ってみようと思います。

>それとも、そのデジカメの最高画素数で撮るのが最善なんでしょか。

今の状態で差しさわりがなければiga86さんの思っているとおりで
もOKって事でしょうが回答者の中で写真に対する拘りが違いますから
難しい質問ですね。私の場合は最高サイズで撮影します。
撮影枚数が心配なら4G-4,000円程度ですからカード買い替えを勧めます。
「L版プリントしかしない。」絶対ですか?お気に入りの写真を
せめてA4位(1枚ぐらい)にしてみては・・写真の見方が変わります。
    • 0
この回答へのお礼

人によって拘りは確かに違いますよね。

撮影枚数も心配なのですが、PCに取り込んだときにサイズが大きいと大変かな、なんて考えてしまったり・・・
先のことを心配しすぎだとは思うのですが。
とりあえず今は7Mで撮ることにしました。
私は写真を撮るようになったのは最近なので、これからもっとよい画素で、トリミングとか色々やってみたいと感じるようになれば、
最高画素数で撮ろうと思います。

かってな意見ですが、

写真で10Mもあったら10メートル×10メートル位引き伸ばしても
きれいに見えそうですねぇ

PCで見るきれいな写真でもサイズは1Mあるか無いかではないでしょうか?

L判程度でやるなら0.3Mでもよさそうですが、もしかしたらデジカメの会社の方で画像+著作権等のデータも生め混んだりしてるかもしれません。

その分も考えても2Mあたりを選択しても問題ないかと思います。
不安なら3Mで・・・
    • 0
この回答へのお礼

>写真で10Mもあったら10メートル×10メートル位引き伸ばしてもきれいに見えそうですねぇ

PCで圧縮せずに見るとかなり大きい画像ですからね、確かに。。

2Mだと古いデジカメの画素数と同じなので、やはりもっと高い画素数で撮ろうと思います。

L版でしたら個人的には500万画素あれば十分かと思います。

あくまでも個人的な意見ですが、プリント次第ということもありますがインクジェットプリンタを使用する場合(特にエプソン)の突出方式ですとインクでペーパーを押し付けるようなスタイルなので、高画素のデータを印刷するとインクの滲みやつぶれる箇所が出てくる可能性があります。
一方昇華型のプリンタですとあまり見受けることはありません。

高画素のメリットはトリミングするときの画素落ちが少ないことでしょうか?
L版程度なら7Mあれば十分です。
    • 0
この回答へのお礼

家のプリンタはエプソンなんですが、そのようなことがあったとは!
今はやはりお店に頼んでプリントしたほうが綺麗なので、お店で頼むことにしています。

当分L版くらいでしか使わないので、7Mで撮影しようと思います。