プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はAQUOS PHONE THE HYBRID 007SHを持っています。
カメラは1,610万画素です。

Google Pixel 4a(5G)にしようかと思いましたが、
カメラは1220万画素です。
1,610万画素より下なので、やめました。

けれども、ソニーのXperia 1 IIIは、
カメラが約1200万画素(+約1200万画素+約1200万画素)なのに、
4Kが撮影できるみたいです。

今の1220万画素って、昔の1610万画素より綺麗ですか?

A 回答 (3件)

こんばんは



画素が解像度(4K)です。
今も昔も変わらないです。
829万画素以上あれば4Kです。

画素は上の通りですが、描画や記録が出来る性能がなければ意味が無いです。
XPERIAは4Kを描画、記録出来る性能があるので、4Kで撮影、閲覧が出来るって感じですね。
現在これが出来るのはXPERIAくらいしかないはず。

ただ解像度はあくまでも写真の鮮明さで、画質はイメージセンサーやレンズ性能で同じ4K(写真の鮮明さ)でも綺麗に正確に鮮やかな色を記録できるかが変わって来ます。
その点でも007SHと比べるとXPERIA1Ⅲは高性能なイメージセンサーにZIESSレンズを搭載しているので、一目でわかるくらい綺麗で進化を感じるとは思います。

買う前に実際にショップ等で展示品で撮影してみるとわかりやすいと思います。

参考になれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/16 00:47

これですかね。


https://ja.wikipedia.org/wiki/SoftBank_007SH
デジタル機器は新しい方が基本優位です。
こちらを見ると2011年発売で、イメージセンサーはCCDですね。
デジタル写真のキレイさは画素数で決まるのではありません。そりゃフルハイビジョンにも満たない200万画素を切るようなのは論外ですが、
大切なのはイメージセンサーの大きさや性能、レンズ、データを処理する回路です。今はイメージセンサーも進化していますから、1600万画素より少ないといっても最新のGoogle Pixel 4aの1200万画素の方が上でしょうね。
それに調べると5Gモデルは12 メガピクセル(デュアル ピクセル)と 16 メガピクセルのウルトラワイドとあり、レンズを2つ搭載しています。
カメラ機能としても夜景モード、Live HDR+シネマティック撮影、ウルトラワイドレンズ、ポートレートライトとありますので、
明らかにこちらが進化しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/16 00:49

画素てのはキメの細かさです


画素が大きいとキメが細かく撮れます

だけど、もともとの写真がぼやけてたり
暗かったら、それを汚いまま忠実に再現してくれるて事です

画素も大切ですが、輝度 Fで書かれてるものや カメラのセンサーと
そのカメラのアプリのチューニングです

グーグルはカメラのアプリのチューニングがよいので評判です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/16 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!